見出し画像

Jリーグを見に行こう

こんにちは!けんたです。
今回の投稿はJリーグを見に行こうです。
昨年、日本中が熱狂したカタールW杯を見てサッカーに興味を持った方々も多いのではないでしょうか?

ただサッカーってどうやって見に行くの?どこでどの席のチケットを買えばいいのと?わからないことがたくさんあると思います。
せっかく興味を持ったのにわからないことが多くて行くのにハードルが高いなと感じると思います。
今回の投稿で少しでもサッカー観戦のお手伝いができたらと思い、お話していこうと思います。

Jリーグとは?

1993年に設立された日本のプロサッカーリーグです。
今年で設立30周年と節目の年になります。
J1リーグ、J2リーグ、J3リーグと3つのカテゴリーに分かれて全60チームもあります。

昨年度のであるが所在地マップ
Jリーグ公式Twitterより
2023年度は奈良クラブ、FC大阪がJ3リーグに参戦

このように北は北海道、南は沖縄と全国各地にプロサッカーチームがあります。
開催時期は2月中旬~下旬ごろから12月上旬まで、週末や平日にリーグ戦、ルヴァン杯、天皇杯と開催されています。
開催日時やスタジアムの詳細は各クラブの公式ホームページから確認するのがわかりやすいです。

Jリーグ公式サイト https://www.jleague.jp/

どのチームを見に行けばいいの?

簡潔に言うとどのチームを見に行っても問題ないです。
一番家から近いチーム、イケメンがいるから、この前のW杯に出てる選手がいるからどんな理由でも大丈夫です。

カタールW杯で出場、選出メンバー在籍のチームは下記のチームになります。
GK 権田 修一 J2(清水エスパルス)
DF 山根 視来 J1(川崎フロンターレ)
DF 酒井 宏樹 J1(浦和レッズ)
DF 長友 佑都 J1(FC東京)
FW 町野 修斗 J1(湘南ベルマーレ)

残念ながらほとんどの選手が海外リーグに所属している選手が多く、今回のW杯で活躍した選手を見ることはできないのです。
ただほとんどの選手がJリーグでプレーをして海外に移籍した選手ばかりなので、試合で見た選手が次回のW杯で活躍していることもあるのでそのような楽しみもあります。

他にも名前を聞いたことがある有名な選手、過去に日本代表で活躍した選手を数名ピックアップしたいと思います。

DF 昌子 源 J1(鹿島アントラーズ)
GK 西川 周作 J1(浦和レッズ)
MF 遠藤 保仁 J2(ジュビロ磐田)
FW 宇佐美 貴史 J1(ガンバ大阪)
FW 大迫 勇也 J1(ヴィッセル神戸)
MF 香川 真司 J1(セレッソ大阪)

他にもカタールW杯で活躍した三苫選手が所属していた(川崎フロンターレ)、堂安律(ガンバ大阪)に前年度Jリーグチャンピオンチームの
(横浜F・マリノス)と注目のチームはたくさんあります。

チケットはどうしたらいいの?

見たいチーム、行きたい試合が決まればチケットを購入します。
先ほどのJリーグ公式のサイトから行きたい試合をクリックすると
このような画面が出てきます。

https://www.jleague.jp/match/j1/2023/022503/preview/#preview/

試合の日にち、キックオフの時間、開催スタジアムの詳細が出てきます。
この画面のチケットを購入をクリックします。

Jリーグ公式チケットサイト

開催スタジアムのカテゴリー分けされた座席表とカテゴリー別のチケットの値段が表示されます。
チケットを購入する座席の注意点として各クラブこのように注意事項があります。どのチームも共通の注意事項としてはゴール裏の座席はチームのファン、サポーターが応援する座席になるので立って応援したり、試合が見えない時があるということです。
チケットを購入する前にクラブのホームページを事前に確認した方がいいです。


ゴール裏からの景色

友人や知り合いにサッカー観戦をする人がいれば事前に相談してみたりするのもいい方法になります。

何を持っていったらいいの?

スタジアムに必要なものがなにかわからないですよね。
基本的には財布、スマホ、チケットがあれば試合は見ることができます。
あれば便利なものなどあげていきます。

  • 飲食物(スタジアムにもグルメはあるが混むことが多いです)

  • 防寒具(冬場や春先の夜の試合では特に)

  • 雨具(スタジアムによるが屋根がないとこあっても風で濡れることも傘は試合の最中はNGなのでカッパが必要)

  • モバイルバッテリー(QRチケットもありスマホの充電がなくなれば大変です)

  • 敷物・クッション(椅子が座り心地が悪い時のために)

天候や季節に応じて上記にあげたものは必要になることが多いです。
グッズやユニフォームはいらいないの?と思われた方もいると思いますが初めての観戦では特に必要ないです。
もし応援するチームのメインカラーの服などがあれば着ていけばいいと思います。
グッズなどはスタジアム観戦して気になった選手がいればその場で購入したり、後日購入すればいいと思います。


Jリーグ試合招待

Jリーグ公式でこのような招待も行っています。
今年設立30周年ということもあり無料招待を行っているのでリンクからホームページを確認してもらい行きたい試合があれば是非、申し込みをしていただければと思います。

まとめ

今回はJリーグを見に行こうでした。
今回の投稿でサッカーを見に行きたいと思っていた方の少しでもお役に立てたらと思います。
テレビの前で見るのとスタジアムで見るサッカーは臨場感が違います。
またスタジアムでサッカー以外にも楽しめるイベントがあるのでその内容についても今後、投稿していこうと思います。
みなさん是非スタジアムに足を運んでサッカーを見くて下さい。

#サッカー
#Jリーグ
#サッカー観戦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?