見出し画像

カメラの魅力

こんにちは。
今回はカメラの魅力についての投稿をします。
みなさんの思うカメラの魅力はなにでしょうか?
たくさん魅力があると思うのですが私が思うカメラの魅力は4つあります。

私が思うカメラの魅力

・画質が良いということ
・レンズを交換することによりいろいろな写真を撮れること
・写真を撮るためのリサーチ力が上がること
・いろいろな景色・四季を楽しめること

以上になります。
4つの魅力について今から詳しく話していこうと思います。

画質が良いということ

私が思うカメラの最大の魅力だと思います。
現在私が使用しているカメラとスマホの比較です。
カメラ(NikonD7500)2,088万画素
iPhone11 1,200万画素

*画素数とは簡単に説明すると画素数が高くなると画質が良くなると言われています。
最近のスマートフォンのカメラの画質が年々良くなっていることはみなさんもご存じだと思います。
最新のiPhone14 Proの画素数を調べると驚きの数字が出てきました。

 iPhone14 Pro/Pro MaX
・メイン:4,800万画素/F1.78
・超広角:1,200万画素/F2.2
・望遠:1,200万画素/F2.8

メインカメラは4,800万画素と自分が使用しているカメラより良い画素になっていました。
iPhone14 Pro/Pro MaXを持ってる人はカメラがいらないんじゃないか?
と思われた方もいますよね。

画質良く写真撮るためにはメインカメラのみでしか撮れないというデメリットがあります。
望遠機能や広角機能など画角を変えて写真を撮ると画質が落ちてしまいます。
そのデメリットを補えるのがカメラの2つ目の魅力になります。

画角とは実際に写る範囲を角度で表したものになります。


レンズを交換することによりいろいろな写真を撮ることができること

レンズを交換することによって目的別に写真を撮れることは魅力的です。
例えばスマホのカメラですとズーム機能を使用すると画質が落ちてしまい写真がざらざらしたりします。レンズを望遠機能を持っているレンズに変えることにより画質を落とすことなく写真を撮ることができます。

どんなレンズがあるの?と思われている方もいらっしゃると思うので簡単に
レンズの種類についてご紹介していきます。
大きく分けて6つに分かれます。

  1. 標準レンズ

  2. 望遠レンズ

  3. 広角レンズ

  4. 単焦点レンズ

  5. マクロレンズ

  6. 魚眼レンズ

望遠レンズであれば遠くまで撮ること、広角レンズでは幅広く撮れることと
レンズごとに特徴があります。
レンズを交換することによってさまざまな写真を撮って楽しめることができます。

写真を撮るためのリサーチ力が上がること

写真を撮る時にまずすることは何の写真を撮るかを決めることからです。
撮るものが決まれば次は場所です。
このように写真を撮るのに事前準備だけでいろいろを調べることがたくさんあります。

撮影する機会が多くなるたびに調べる機会が多くなりリサーチ力はあがることになります。
また調べていく中で自分が知らない素敵な撮影スポットと出会えたりするのも1つの魅力だと私は思っています。

私は調べるツールとしては最近はインスタグラムをよく使用しています。
ハッシュタグでの検索をすると様々な写真を見ることができ、撮影に行く前の下見にもなりますし、マネをしたくなるような写真と出会えたりすることもあります。

いろいろな景色・四季を楽しめること

カメラを持っていると休日にお出かけしたくなりますよね?
私はカメラを持ってからは写真を撮りに外出する機会が増えました。

私は男性ということもあり季節の花など以前は興味が一切なく意識したことがありませんでした。
カメラを持ってからは春は桜、梅雨では紫陽花、夏は向日葵、秋はコスモス、紅葉と季節の花の写真を撮ったりして楽しんでいます。

カメラを持っていなければ知らなかったであろう場所や訪れることがなかった場所などたくさんあります。
特に私は景色の写真を撮るのが好きなので訪れた場所の絶景を見て楽しめることもカメラを持つことの魅力だと思っています。

まとめ

今回はカメラの魅力についてでした。
この投稿だけではカメラの魅力を伝えきれてないので今後もカメラについての投稿をしていこうと思ってます。
次回の投稿では詳細にレンズごとの特徴について話していきたいと思います。
まだまだ稚拙で内容がない文章になりますがカメラについてなど投稿をしていきますので次回以降もよければ見てください。

#カメラ
#趣味


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?