見出し画像

「新潟駅万代口駅舎」は新駅舎にお乗り換えです(その①番線)

約60年以上に渡って、多くの方に親しまれてきた「新潟駅万代口駅舎」

昭和レトロな駅舎は、新潟市のシンボル的存在と言っても、過言でないだろう。

そんな新潟駅だが、新潟市の万代広場整備事業に伴い、2020年秋より本格的に駅舎の撤去作業が始まるのだ。

現在は、在来線高架化工事も順調に進んでおり、2021年頃の全線高架化に向け、日々、工事が進められている。

画像1

「CoCoLo新潟万代」があった場所は、解体が始まってました!

画像2

画像3

画像4

(今までこのトイレ、何回使った事か‥)

工事現場の中から、一部、姿を表してきた新潟駅。

まだ、ほんの一部しか見えないが、近代化な駅になる事は間違いないだろう。

画像5


新潟駅万代口駅舎は、まもなく解体が始まるが、反対側の「南口」も徐々に進化している。

その、新潟駅南口側に隣接する駅ビル「CoCoLo南館1階」に複合型シェアスペースが、9月16日(水)にオープンする。

その名も「MOYORe: 」(モヨリ)

《あそぶ・まなぶ・はたらく》

新しい駅の交流拠点になる事を目指して、名付けられた。

https://www.niikei.jp/41159/

画像6

レンタルスペース、ワークラウンジ、コーヒースタンドなどを併設し、イベントやワークショップも開催する。

駅直結という特性を生かして、カルチャー教室や展示物・催事物販など、様々な人と交流が図れるスペースが利用出来る。

また、出張者の新幹線待ちの時間や、仕事や勉強などで気軽に利用する事が出来、多くの人から人気を呼びそうだ。

私も、新潟駅を頻繁に利用する為、この様な施設はとても重宝される。
オープン後、このスペースを利用して、仕事をしてみたいものである。

画像7

「ここから変わる、新潟駅」

9月上旬より、新潟市とJR東日本は「ありがとう万代口駅舎惜別プロモーション」プロジェクトを始める。

この機会に、「利用者の皆様に感謝の気持ちを表し、利用者と一体となり、万代口駅舎の最後の思い出を作っていこう」との思いで始める様だ。

https://www.jrniigata.co.jp/


画像8

再開発が進むに連れ、ますます利用したくなる駅になるだろう。

新潟駅がリニューアルする事と同時に、駅と街を繋げる場所として、活躍してくれる事を期待し、今後が楽しみだ。

慣れ親しんだ駅舎が無くなる事は寂しい事だが、さよならは始まり。
新潟の陸の玄関口として、今後、どの様に変わっていくのか。

「ここから変わる、新潟駅」を追って行けたらと思う。

画像9

私事だが、個人事業主として、新潟県で観光・旅行業界へ参入を目指している。

現在、《新潟発!元駅員!地元密着型 鉄道&観光系フリーランス》の肩書き。

今後、少しでも、新潟県の観光事業活性化・移住促進に繋がる事があれば、応援したい。

【個人事業主 GATA TETSU】  ●Twitter←フォローお待ちしてます 

●事業理念「移住者目線+業界経験=活かし地域貢献」
     「鉄道・観光を通じて、新潟の魅力発信&地域活性化」

●事業目標「WEB+旅行・観光=地域貢献」

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?