見出し画像

誰でも出来る作曲のステップ

シンガーソングライターのケティです。
私は今まで約90曲ほどオリジナル曲を作ってきました。リリースしている楽曲はまだ7曲なのですが、随時リリースを計画中です。
8月末を目処に目下アルバム制作中です(11曲収録予定)。

よく、「作曲ってどうやったらできるの?」っ「曲を作れるって凄いね!」といった言葉をいただくのですが、作曲は実は難しくありません。今からでもできます。

作曲とは、判断することなのです。
具体的な手順を紹介します。

①テキトーに鼻歌を歌う
「タララララ〜ン」でも「フンフフーン」でもなんでもいいです(笑)

②その鼻歌にコードをつける
ごめんなさい!!これだけは少し勉強が必要です。
作った鼻歌にCメジャーというコードをつけたり、Dマイナーというコードをつけたりする。
知らない人は何言ってるか分からないかもしれませんが、コードについてはYouTubeで少〜し勉強すれば覚えられます。

③コードがついた鼻歌に歌詞をつける
Cメジャーのついた「タララララ〜ン」という鼻歌に、「この景色を〜」、「あの頃を思い出す〜」みたいに、言葉を当てはめます。

はい、歌が出来ました。
簡単でしょ?

実は作曲って手順が少なくてそんな難しくないんです。
必要なのは鼻歌を歌う(メロディをつくる)という判断、メロディにコードをつけるという判断、それに言葉を当てはめるという判断、これだけです。

歌は「判断」の集合体です。判断の連続で曲が形成されます。

ぜひチャレンジしてみてください!

最後に、私の曲紹介させてくださ〜い!


夢うつつ  作詞作曲・歌 ケティ
https://youtu.be/BdqrDDjHdVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?