私はフィードバック中毒だと思う

シンガーソングライターのケティです。
私はデッサン、筋トレ、サイクリング、読書が趣味なのですが、その共通項を考えてみたところ、きっと私はフィードバックがあるもの好きなのだということに気づきました。

自分の書いたものが形として残るデッサン。
自分がキツい思いした分、フィジカルとしてわかりやすく成果の出る筋トレ。
自分のこぎ足の強さがスピードとしてフィードバックされるサイクリング。
得た知識を生活に活かせる読書。

趣味にはカウントされませんが、ボイトレも毎日行っていて、常にその成果が歌声としてフィードバックされています。

私は相当興味が無い限り映画を見るのがすごく苦手です。ゲームも全くしないです。
理由は、読者が能動なのに対し映画は受動的だし、ゲーム自体に何のフィードバックもないからです。
電車移動もあまり好きじゃありません。自転車と違って、自分自信でコントロールが効かないからです。遅延で待たされることがかなり私にとってはストレスなんです。

文章を書くことも、記事として形に残るので好きです。ふわふわふわーっとしていた思考が、文字になることで概念として強固になっていく感じが気持ちいいです。
言語化も私の趣味の1つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?