見出し画像

やりたいことに意味なんて考えるな

シンガーソングライターのケティです。
今日言いたいことはただ一つ。
「やりたいことに意味なんて考えるな。」

幼い頃は全員勉強内容を学校に決められ、習い事をしていたとしてもそれは親の意向のことが多く、本当に自分の意思で何かを習いたいと思った訳ではない方が殆どだと思います。
意味を考える暇もなくやるべきことを提示されいた状態です。それがおとなになってからは何を勉強するか、何にお金をかけるかは自由になるのです。
そうするとどうしても好奇心の弱い人は何にも手を出せなくなり、結果休日はスマホをいじるだけみたいな、趣味と呼べないものに時間を浪費し、一日を潰してしまうのです。

ただ、ここで言いたいのはこれです。
やりたいことに意味なんていらない。
趣味にそれをやる意味なんていらない。
それをやること自体が意味なんです。

例えば、最近自転車移動にハマっていて、もっと遠くまでサイクリングしたいという思いから、近いうちにロードバイクかリカンベントバイクを買いたいと思っています。街乗り用の自転車と、ロングライド用の自転車で2台持ちを考えています。
正直移動だけが目的であれば、自転車なんて一台で十分だし、電車乗ればいいことは自分でもわかってます。でも、私の趣味は自転車に乗ることなんです。単純に自転車に乗ることが好きだから、それ以上の理由は要らないのです。

自分のやりたいことを意味なくやってみましょう。
「フランスに行ってみたい」と言うならとっとと休みつくって行けばいいと思うしし、
「ボイトレ習ってみたい」と思うならとっととスクールの無料体験レッスン受けてみればいいと思うし、
「絵を描きたい」と思うならとりあえず鉛筆画から描けばいいと思うし、
自分次第で叶えられる夢であればナルハヤで叶えて行った方がいいと思うのです。(こういうのは大体最初だけお金がかかるので、こういう時に気持ちよくお金が払えるよう、普段は結構節約志向です)

何かがしてみたいという気持ちに、意味なんて考えなくていいのです。
趣味なんてそんなもんでいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?