見出し画像

スペイン入国3日目で地元クラブに乗り込みに行った話

こんにちは。

戸次健太です。@kenta_bcn

今回はスペインに渡って直ぐに(3日目)で地元クラブに自分をコーチとして入れて欲しいと直談判しに行った話をしたいと思います。

右も左も分からないスペイン生活

私がスペインに渡ったのは今から1年半ほど前の2019年1月です。

それまでは、福岡から日帰り旅行も出来るお隣韓国でさえ行ったことのない完全な海外童貞でした。

そんな私がアジアどころかヨーロッパの地に足を踏み入れ生活始め慣れるまでには時間が掛かるのかな〜なんて想像していましたが、ビッくらポンな事に初日にバルセロナに着いた日から何だか前から住んでいたような感覚であっという間に慣れた事を覚えています。

しかし、感覚では慣れたとはいえ道も分からなければ、言葉も分からない状態なので初日、2日目はひたすら街を散策しました。

画像1

※懐かし写真、多分2日目で初めてサグラダファミリアを見た時。この時はデケーーーっ‼️と思いましたが100回は見た今ではなんとも思わなくなってしまいました。。慣れって怖い((((;゜Д゜)))

バルセロナの道は上から見ると将棋盤のようになっていて、ある程度の目印となる建物や通りがあるにしろ未だに時々自分がどこにいるのか分からなくなるほど道がそっくりで、ど田舎出身の私からすると道を覚えるのが至難の技です( ´•д•` )💦

そんなこんなでバルセロナ到着初日、2日目が過ぎました。

到着3日目。気づいたらクラブオフィスに、、

バルセロナの町を散策し、なんとな〜くの街並みが分かると、やはり次は留学の目的であるサッカーを見たくなりました。

バルセロナには街の至る所にスタジアムがあり子供から大人まで多くの人がチームに所属しサッカーをプレーしています。

私がホームステイをしていた家からも徒歩圏内で3つ程のチームがあったのでその内の1つのサンツへ試合を見学しに行く事にしました。

その当時はサンツがどんなクラブかも全く知らずに来たのですがサンツはバルセロナの中でも比較的大きなクラブで、多くのカテゴリーがあり立派なスタジアムにオフィスを構えています。

画像2

当時の写真です。

どのカテゴリーの試合があるのか調べずに行ったので覚えていませんが恐らくU12,U11位だと思われるカテゴリーの試合があっていました。

私は日本で6年程U10,U12 世代の子供達に指導をしていたのでちょうど同じ世代の選手達です。

最初の目的は単純にスペインのサッカーを見る!!

というものでしたが、リーグ戦を必死に戦う選手達を見ていると日本で指導していた時のように早く選手達と一緒に戦いたいなと心の中のリトル健太がソワソワし始め、ワンプレーワンプレーに一喜一憂する選手の家族や近所の人達の熱量を感じリトル健太がクラブオフィスへ歩き始め、物凄い熱量で指導する指導者の姿を見て感銘を受けている頃にはリトル健太と共にクラブオフィスにいました。

Google翻訳片手に入団交渉

もちろん、勝手にオフィスに入り込んだ訳ではありません😅💦

スタジアムを見渡し偉そうな雰囲気を出してるダンディな人に声を掛け『ボスを知っているか?』と聞くと見事にその人が偉い人的中で、オフィスに連れていかれました。

『よし、これでチームに入れそうだ‼️』なんて心の中で甘い考えがよぎりましたが、大問題がある事を忘れていました。

スペイン語が話せない

がしかし、もう既にオフィスに居て逃げる訳にはいかないので、ここはもう文明の力に感謝しよう!!と心に決めGoogle翻訳を使いアシスタントコーチとして入れて欲しいと直談判しました。

多分言いたいことは伝わったようで返答は、、、

なんて言ったか分かりませんでした( ˘ω˘ )zzz←もっと勉強していけ!!

その後も何度かGoogle翻訳のもと会話のキャチボールを試みましたが全て私がエラーしてキャチボールが繋がらなかったので、その日は明日もう一度来い‼️って事で終わりました。

明日、もう一度話せる権利を得ただけでも今日は十分だと自己満足して帰りましたがクラブからすると変な奴が来たな、、と思ったでしょうね(><)

結論から言うと最終的にそのクラブには入る事は出来ませんでした。

5、6回はスタジアムを訪れ話をしましたが、やはり言葉の問題は大き過ぎてそこが致命的となり練習参加OKが出なかったのだと思います。

自分がクラブの立場だったら同じ判断をしますし、単純に自分がもっとスペイン語勉強してこなければいけなかったです。

しかし、得たものもあります!!それは『行動力』です。

思い立ったら直ぐにやる。

もじもじしていても、言いたいことは伝わらないしやりたい事も現実化出来ない。

とにかくやってみる、聞いてみるが大切だと改めて認識する事が出来ました。

この出来事から2、3ヶ月程たってスペイン語の基礎の基礎が出来た頃に他のクラブに行きこのチームで学びたい旨を伝え、無事にチームに入る事が出来ました。

最初のチームに入る事は叶いませでしたが、その失敗があったお陰で次のチームに交渉に行く時もすんなり行けましたしよく分からない自信もありました。

こういったことも海外だから経験出来たことだと思いますし、人間力がちょっぴり上がるきっかけになったと思います‼️

それでは今回はこのへんでっ!!

また次回もよろしくお願いします🙇‍♂️


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは現地でさらに学びを深めるための活動資金にあてさせてもらいます!