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「Threads」はTwitterに代わるSNSになるのか? 未来をZ世代目線で予想してみた

「Threads、はじめてみました!」
ここ1週間で、何回このようなコメントを見かけたでしょうか。

「Twitterに代わるSNSになるんじゃないか?」
「すぐにみんな飽きるだろう」
「どんな役割を持つようになるのか?」

…と話題の尽きないThreadsは、僕個人としては「Twitterには代わることはできず、二極化された使い方」になると考えています。

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2023年7月6日にサービスを開始した、Meta Instagramチームが開発したテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」

「Instagramアカウントでログインする」という点以外は、ほとんどTwitterと使い勝手が変わらず、テキストをメインに投稿、「いいね!」を残す、シェアするなど同じような使い方ができます。

もはや生活に欠かせないSNSですが、近年Twitter・Instagram・TikTokなど世界中で利用されているものは限られてきており、僕個人としてもこれらを超えるようなSNSはこれからも「出てこない」と考えていました。

SNS戦国時代で、TwitterやInstagramを超えるような巨大SNSが生まれることはあるのか…と言えば、僕は個人的には「ない」と思っています。

今瀧健登 noteより

しかし、Twitterの相次ぐ仕様変更の中で、Instagramを運営するMeta社がリリースしたSNSとなると、少し話は違うように思えます。

Threadsは、これまでの巨大SNSに続く第4のSNSとなるのか?それともブームで過ぎ去ってしまうのか?SNSネイティブであるZ世代の1人として考えてみました!


Meta社 Instagramチームが開発したSNS「Threads」

Threads(スレッズ)は、Meta Instagramチームが開発したテキスト共有アプリ。オープンなコミュニケーションやテキストの発信をするためのアプリとしてリリースされました。

当初は、日本時間7月6日23時から利用できる予定でしたが、予定を前倒しして、6日8時頃から利用できるようになりました。

「世界で何十億人が写真・動画でつながるInstagramが、テキストに拡張し、アイデアを表現するための、ポジティブでクリエイティブな空間を創造すること」というビジョンのもと、これまで画像をメインにコミュニケーションが行われてきたInstagramの機能を、テキストベースに拡張しています。

一気に広がった背景には、不安が広がるTwitter?

Meta社のCEO・Mark Elliot Zuckerberg氏によると、Threadsは6日のサービス開始から4時間の時点で500万人が登録。7時間で1000万ユーザーを突破したとのこと。

北欧暮らしの道具店 のThreadsアカウント
DELISH KITCHEN のThreadsアカウント

北欧暮らしの道具店、DELISH KITCHENなど人気の企業アカウントもThreadsに参入しています。

サービス開始前の事前登録によってユーザーを集めていたとはいえ、利用者数が急激に増えた背景には、Twitterの仕様変更が関係していると言われています。

「API呼び出しの回数制限を超えました」。23年7月1日ごろから、Twitter利用者の多くの画面にこのような表示が相次ぎ、タイムラインの閲覧やTwitter上での検索機能が利用できなくなった。当初はシステム障害かと思われたが、運営会社の米Xのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)のツイートにより、意図的に閲覧制限を加えていることが明らかになった。

「Twitter制限に広告主も対応 米メタが対抗SNS「Threads」公開へ」 / 日経クロストレンド

急に行われた仕様変更によって、プラットフォームへの不信感が募ったこのタイミングでのリリースが、一気に多くのユーザーを獲得したきっかけのひとつなのかもしれません。

Threadsでできること・できないこと

Instagramと互換性がよく、Twitterとほぼ使い勝手が変わらないThreadsですが、実際に使ってみると他のSNSとは違う部分も見えてきます。

細かな機能にも違いはありますが、その中でも大きな違いだと感じたポイントをまとめます。(情報は7月9日現在のものです)

テキスト投稿は500文字まで

Twitterが一つのツイートで140文字まで投稿できるのに対して、Threadsは500文字まで投稿可能です。リンクや動画・画像の投稿も可能で、動画は5分まで、画像は10枚まで投稿できます。

ちなみにInstagramと違い、画像の加工はできないようになっています。印象としてはFacebookの投稿にも似ていますね。

キーワード検索ができない

Threadsには検索機能がありますが、調べられるのはアカウントのみでキーワード検索ができません。

ハッシュタグやトレンド機能もないため、拡散・情報収集の目的よりも知っている人同士のコミュニケーションに向いているように感じます。

フォロー数が表示されない

プロフィール欄にフォロワーが表示されるのに対して、フォローしている人が表示されないのもThreadsの特徴です。

フォロー先のフォロワー欄を見ればフォローしているかは分かるものの、著名人・インフルエンサーにとっては気軽にフォローができるSNSなのではないでしょうか。

Instagramへのシェアが簡単

Threadsに投稿した内容は、自分のInstagramストーリーでシェアしたり、ほかのプラットフォームに共有したりすることが可能です。

プロフィール欄からワンタッチでInstagramに飛べる、投稿をおしゃれにストーリーズに共有できるなど、Instagramとの互換性が良いのはMeta社がリリースしているアプリならではの機能です。

期間限定とのことですが、現在はInstagramのプロフィール部分に何人目の登録者かが表示され、タッチするだけでThreadsのプロフィールにも飛べるようになっています。

Meta社・CEOのMark氏のThreadsはやはり1番になっています!

なお、Threadsの機能は順次追加される予定とのこと。

7日にはアメリカの著名YouTuber・Marques Brownlee氏が自身のThreadsにて「フォローしている人だけがタイムラインに表示される機能がほしい」と投稿したところ、Instagram責任者のAdam Mosseri氏が「開発リストに入っている」と返信したことが話題となりました。

Threadsはこれからどうなるのか?

ここまでの投稿や傾向を見て、僕はThreadsを「リアルな友達だけが、ありのままを表現するTwitterの裏垢」のような存在だと思っています。

そのため、現状においてはThreadsはTwitterには代わりえないと考えています。

ここで、Threadsを使い得するのは下記の人たちだと考えています。

・Twitterのリアルな友人のみのやり取りをメインとしている人
・画像などを多用できる芸能人やモデル

そのため、インスタグラマーがTwitterをやる必要は今後少なくなっていくかもしれません。

一方で代われないのは下記の人たちです。

・言葉をメインとする人
ex) 起業家やライター
・画像をあまり使わない(求められてない)人
・友人や芸能人に関わらず、広く知らない人との交流やバズを見つけて商品を買う人たち
・専門家や有識者

良くも悪くも、ThreadsはInstagramに影響します。皆さんもInstagramで繋がっている人とTwitterで繋がってる人とでは属性や関係が異なるのではないでしょうか。

僕のような起業家ツイッタラーは、Instagramなどの画像や生活の発信はあまり求められていません。

Twitterは、自分と直接深い関わることのないインプットの場に、Threadsは自分と関わりの深い人に向けたアウトプットの場(今までのTwitterの裏垢や、鍵垢などのリアルアカウント)になっていくのではないでしょうか。

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TikTokの影響から、YouTubeがショート、Instagramがリールなどの縦型動画に力を入れているように、これから新規のアカウントが参入し、伸びたとしても大手SNS会社がそれらを真似して開発できてしまう昨今。世はまさにSNS戦国時代です。

個人的に興味深いのは、これらを「パクリだ!」と騒ぐ人よりも「初めて見ました!」の声の方が多いこと。

Twitter運営会社はThreadsをめぐり、Meta社を提訴すると警告しています。

私たちも消費する側の立場として、SNSの機能だけでなく「選択する」ということも今後は問われていきそうです。

これからThreadsがどのような機能をもつSNSになるのか、注目したいと思います。

これからも、SNSネイティブであるZ世代に向けたマーケティングやSNSのトレンドについて解説していくので、ぜひスキやコメントお願いいたします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。他にもこんな記事を書いているので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです!

※このnoteは個人の見解です。

今瀧健登について

今瀧健登 / Imataki Kent(Twitter:@k_hanarida

僕と私と株式会社 代表取締役 
一般社団法人Z世代 代表
日経COMEMO キーオピニオンリーダー
NewsPicks U-30プロピッカー

1997年生まれ。Z世代へのマーケティング・企画UXを専門とし、メンズも通えるネイルサロン『KANGOL NAIL』、食べられるお茶『咲茶』などを企画。Z世代代表として多数のメディアに出演し、"サウナ採用"や地方へのワーケーション制度など、ユニークな働き方を提案するZ世代経営者。

日経COMEMOでは、Z目線でnoteを綴り、日経クロストレンドでは、「今瀧健登のZ世代マーケティング」を連載中。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートは本を買って読みたいと思います。