見出し画像

夜寝る前は弾き語りを聴くのがいい理由

夜寝る前。

皆さんは何をしているだろうか?

僕は塩塚モエカさんという羊文学というバンドのボーカルさんの弾き語りを聴くようにしている。

弾き語り、それは寝る前の子守唄だ。

夜寝る前は弾き語りを聴くのがいい。

なぜなら、穏やかな気分になれるからだ。

夜寝る前は、副交感神経を交感神経より優位にする必要がある。

交感神経優位だと眠れないからだ。

僕ら現代人は交感神経が優位になりすぎている。

だからなかなか眠れない。

眠れないからとスマホをいじっているとさらに眠れなくなる。

なぜなら交感神経が優位になるからだ。

寝る前はとにかくリラックスすること、それに尽きる。

リラックスするために聴覚を使うことはいい。

聴覚からリラックスするのだ。

リラックスしたら自然と眠れるようになる。

そのために弾き語りを聴くのは有用だ。

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。