見出し画像

エッセイ「笑いの効果」

僕は笑える時が幸せだと思う。

笑顔が大事だと思う。

いつも深刻な話ばかりしていたら、笑いがなくなってしまう。

たまには笑いが必要だ。

笑えた時、気が緩んでホッとできる。

ホッとした時、幸せを感じる。

笑いの効果は絶大だ。

人を嘲笑うのでなく、お互いの意思が通じた時に生じる笑いが好きだ。

その状況になったとしても、笑いが生まれるとは限らない。

しかし「なるほどそういうことね」と通じた時の笑いが好きだ。

自ら笑われ者になりにいくことは、本当は辛い。

それができる人は、本当は強い人かもしれない。

でも、僕はホッとした笑いが好きだ。

笑い合ってお互いホッとする。

そんなふうになれたら、素敵だと思う。

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。