見出し画像

自己紹介

はじめまして。けんすけパパと申します。これからnoteをはじめていこうと考えていますので、自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

都内で会社員をしている40代一般男性です。6歳長男、3歳長女を持つ2児の父親であり、日々妻と共に子育てに奮闘しています。学生時代は野球、ラグビーと常にスポーツをしていました。30代になるまでは自分がまさか子供を持って子育てに奮闘する日々がくるとはイメージがなく、今週末は何してあそぼうかな、この勉強が今楽しいな、など自分中心の生活を送っていました。30代中盤で結婚し、ものの数年でこんなに生活や価値観に変化があるとは思いませんでした。

自分

自分の性格はどうしてもロジカルに考えてしまう性格です。人と交流することが好きだったり、人前で話すことが好きであったり、社交的?な点があると思います。何事にもチャレンジすることが好きで、失敗しては落ち込み、成功してはドヤるという大人げない面もあります。

長男

2016年生まれの長男は私と違ってインドア派で体を動かすより制作やアナログな遊びが好きです。性格はやさしくてあるとき「ママ、足りなかったらこのお年玉使ってね」といって2000円持ってくるという感激レベルです。まだまだこどもなので切り替えが苦手だったり、朝起きが苦手だったりと改善成長していくべき点も多いです。

長女

2019年生まれの長女はとにかく自分で何事もやっていかないと気がすまないタイプです。自分で選ぶ、自分でやる、先に行く、など自分の意思がしっかりはっきりしている点がたのもしいです。女の子ですが少々やんちゃが過ぎることが多く、お兄ちゃんの大事にしているものを壊したりしてよくけんかになっています。

いま自分が取り組んでいること

いま自分が取り組んでいるのは子育てと仕事です。子育てはまさに真っ只中といったところで、日々いろいろな発見があったり、試行錯誤があったり、失敗があったりとこどもも成長するのですが、自分が成長するには材料に事欠かないといった状況です。日々生活を回すこともそうですが、こどもたち世代に何か伝えることができることがあるのではないか、将来の可能性をひろげて欲しい、なんでもチャレンジして欲しい、という思いで日々取り組んでいます。普通にいけば自分よりこどもたちの方が長く生きて、2100年代だって経験する可能性があります。親はなくても子は育つ、なのでいなくてもいいんですけどねw

なぜnoteをはじめようと考えたか

いままさに取り組んでいる子育てですが、これが経験できるのも限られた時間です(早く終われ!と思うときもありますがw)。せっかく苦労するのだから同じように30-40代で幼児を持つ親の方にも役に立てればと考えたことがきっかけです。ネタは毎日降ってわいてくるので、困りません。また、子育てが終わったあとにあのときこんなこと考えて、試行錯誤してたなぁ~みたいに振り返ることができることも期待しています。書いているうちに文章力はあがってくると思いますので、最初はご容赦ください。

これからどんなnoteを書いていくか

父親目線で子育てに関して参考になる情報を発信していきます。試行錯誤の結果、人から聞いてやってみてよかったこと、何か体験したこと、その時のこどもの反応や成長といった内容です。必ずしも成功体験にならないものも多いと思いますが、それでいいと思っています。また、父親目線という点がポイントだと考えていて、母親父親どちらの方にも読んでいただけることはできますが、父親の方は"似たような人"という観点で、母親の方は"男の人ってこんなこと考えてるのね"という観点でも読んでいただけると思います。"あ~、あるある"くらいの気軽さで読んでもらえるような内容を予定しています。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件