見出し画像

成功は技術|#015|努力は夢中には勝てない

皆さま、こんばんは。武井です。
本日も「本気で結果を追い求める人」のためにお話をしていきます。

最近私のコーチングを受けてくださている選手たちやクライアントの方々がものすごくパフォーマンスを上げてくださっていると感じています。

私自身コーチとして「なぜ?」その現象が起きているのかを興味深く研究しています。

コーチという職業だとしても完璧な人間はいません。

その中で探究しながらコーチとして成長を目指しています。

本日はその中で感じたうまく行き始める人の共通点についてお話しさせていただきます。

成功したければ最初は「●●」を徹底する

さて皆さん、最初の●●に入る言葉はなんでしょうか?

私のコーチングでは非常に大切にしている部分でもあります。
やっぱりうまくいく選手やうまくいく人はここは外しません。

ここを外してしまうとこの先うまく行かない場合がほとんどです。

この●●に入るのは、

基礎

です。

どういうことか?

これは多くの成功者が言っていることでもある、
守離破という考え方とも同じですし、うまくいっている人を真似しようという考え方にも似ていると思っています。

基礎基本という言葉の通り、
基礎が先に来るということは基礎がなくては基本はないのです。

まず基礎を徹底するからこそ、
次のステージに進むことができます。

習慣化したら「●●●●●●●●」

コーチングや講師をやっている時にまず大切にしていることは、
基礎です。

では基礎をずっとやっていればいいのか?
となると、そうではないですよね。

どんどんパワーアップしていかなくてはいけないですよね。

もちろん基礎があるという前提で次のステップです。

基礎が固まってきたら少しずつ、
オリジナリティーを出します。

つまり自分専用にシフトチェンジしていく。ということです。

間違えてはいけないのは、
・本質
・基礎基本
・原理原則

は絶対に外してはいけないということ。

その中でオリジナリティーを出していくというのが次のステップになります。

努力と感じているうちは2流

この2ステップを行っていく時に注意しなくてはいけないのが、
その行動を「努力」と感じているうちは2流ということです。

これは常に自分に言い聞かせています。

「努力」と感じている時点で習慣(当たり前)になっていないですよね。

努力と感じている時点でまだまだ自分をコントロールしていますよね。

それだと現状よりもさらに高い成果を出そうと思ったら、
努力と感じないくらいの環境を設定しなくてはいけないと思っています。

夢中システム

私自身がコーチング・講師として大切にしているのは、
夢中になってしまう環境や状況を創るということを大切にしています。

ここまでの話では、

・結果を出すステップ
・努力に対するマインド

についてお話ししましたが、ではそれをどうやって創るかってなったときに、大切にしているのが「夢中システム」です。

つまり努力<夢中をどれだけ意図的に創れるかが大切になってきます。

私がそのために最適なのが、
「メンタルトレーニング」だと思っています。

細かいことはたくさんありますが、
シンプルにメンタルトレーニングを行うと自然に夢中を創れます。

そこに関してはプロとしてやらせて頂いていますし、
自信があります。

シンプルに、
メンタルトレーニング&コーチングをやると勝手に夢中を作れます。

他にも細かな方法はありますが、
僕自身が実際に実践して夢中を創るシステムとしては最適です。

だからこの3年間で圧倒的な変化をしてこれたと感じています。

夢中になると止まらない

ここまでの話をまとめると、

夢中になると止まらない

努力の時点だと、
・キツイという感情が出てきたり
・結果が出ないからやめようかなと諦めたり
・損得や快楽で物事を決めてしまったりします

夢中になるとこう言ったものが気にならなくなります。

ただひたすらに全ての事柄を楽しめる。
苦痛すらも楽しめる。

そう感じています。

スポーツをやっていた人、
現在進行形でやっている人はよくわかると思います。

なぜかキツイことをしているのに楽しい。
と言った感覚を経験していると思います。

その感覚です。

夢中を意図的に創れるようになると、
圧倒的な成果が出ます。

努力から夢中への変換を一緒に目指していきましょう!

本日は以上。
最後までお読みいただき感謝いたします。ありがとうございます。

武井 謙介

===========================
■コーチングご希望の方は以下からお申し込みください
https://forms.gle/kQ4mmEN69KiaYYj67
■ご質問があればコメントまたは以下のアドレスにご連絡ください。
Mail:takei.0805@gmail.com
===========================

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?