見出し画像

結婚と独身

自分は40歳くらいに結婚した。


晩婚だし、独身の期間が人よりも長い。


独身の期間が長かったからこそ感じるのだが、
独身はとても楽しいという事。


独身の期間はとても貴重だという事。


独身を推奨しているわけでも、結婚を推奨しているわけでもないが
独身の期間を大切にして欲しい。


得られるものがとても多いと思う。


結婚して子供も生まれると自分の時間がなくなると一般的にいわれるが
それは本当だ。


人生のスケジュールが自分の意思以外のところで埋められていく。


人生にノーアイデアでも忙しいのだ。


独身は違う。自分から動かなければ土日は暇だし、
ノーアイデアでいると何もやってない日々ができてしまう。


そして、結婚のプレッシャーや人生を考える時間ができると
将来の不安など頭をよぎる。


常にクリエイティビティを求められるのが独身だ。

辛さもあるが、楽しさもある。


結婚はもはや自分の人生ではない家族の人生だ。

人生のタスクがオートマチックであり、スケジュールは共有され、
各所から予定が入る。


どちらを推奨している訳ではない。


独身も素晴らしいし、

結婚も素晴らしい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の経験談からのマーケティングに関する情報を発信しています。
お時間がございましたら、こちらも是非。

https://www.create-marketer.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?