見出し画像

世界中から笑われる夢

皆様、明けましておめでとうございます。
サッカーアナリストの杉崎と申します。

以前、ここでいくつか投稿させていただきましたが、諸事情により削除させていただきました。楽しみにしてくださっていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2021年は新たなスタートを切りますので、再び投稿を増やしていこうと思います。よろしくお願いします。


【ご報告】
2017年から4年間、横浜Fマリノスでアナリストとして活動してきましたが、2020年シーズンをもって退団することになりました。

2020年はコロナの影響で過去例にないシーズンとなり、医療従事者の方の努力や、各関係者の連携があったからこそJリーグは無事に全日程を終えられました。

本当にありがとうございました。

2021年よりフリーとなって活動することになりましたので、再びここで想いや私のこれからの事業などをご紹介していければと思います。

再出発をかねて、改めて自己紹介からさせていただきます。


2014年から2020年までJリーグのクラブでアナリストとして活動し、チーム・選手のサポートや試合分析、映像編集などを行ってきました。

少しさかのぼってお話すると、大学では情報システム学科に所属しプログラミング、アルゴリズムなどのITを主に学んでいました。

大学2年の終わり頃、データスタジアム株式会社のアルバイトとして採用され、サッカーのデータ入力やデータ分析に奮闘し、そのまま社員登用されました。

社員となってからは契約クラブへの分析サポートやデータ提供、非契約クラブに対する自社ソフトウェアの営業販促なども経験しております。

間の2006年にはベースボール・マガジン社発行のワールドサッカーマガジンに出向でお世話になり、執筆や編集などの業務をこなした経験もあります。

そしてデータスタジアムに出戻り、2014年にヴィッセル神戸に入団する流れとなりました。

2016年のベガルタ仙台を経て、2017年に横浜・F・マリノスに入ると幸いにもいくつかの実績を残すことができました。

2017年に天皇杯の準優勝、2018年にルヴァンカップの準優勝、2019年にJ1リーグ優勝、2020年にアジア・チャンピオンズリーグのベスト16と。

そして2021年より、フリーのサッカーアナリストとしてスタートします。

なぜクラブを離れ、1人で活動する決断をしたのか。前置きが長くなりましたが、初回(再開)はここの話をしたいと思います。

私は小さい頃からの夢があります。

それは、

「日本代表がワールドカップで優勝する夢を自分が関わって叶えること」

です。

そのために動きたかった。それは、クラブにいたら達成できないと感じたからです。

私は元プロサッカー選手ではありません。監督の経験も、コーチの経験もありません。

ただ、アナリストとしてはそれなりの実績と経験と知識があります。それを何とか活かしたいし、誰か(日本代表含め)に必要とされたい。

世界に目を向けると、私のようなアナリストは各クラブもしくは各国に数人配属され、様々な試みを行っています。

しかし、Jリーグでは多くてもクラブに1人。いないクラブもあります。

私は自分の経験やノウハウをなるべく多くのアナリストと共有したい、もしくは、アナリストを目指す人を支援したい。

私1人が日本代表に貢献できることなんて、かなりちっぽけな話です。でも、人数が増えれば増えるほど、できることも増えます。そういった人たちを数多く輩出したいのです。

特に日本人はこの分野において世界一を取れると思っています。

数多くのアナリストを生み出し、学べる場を提供し、海外にも引けを取らない集団を作りたい。

それが日本サッカー協会とつながれば、日本代表のサポートをできるのではないかと考えています。

現在の日本代表にもテクニカルと呼ばれるアナリストが存在し、私自身も彼らと交流がありますが、私も含めてやはり海外の組織やレベルには届いていないと感じています。

夢物語とか、そもそも日本代表がワールドカップで優勝なんてと笑う人もいるでしょう。世界中から笑われるかもしれません。

何年かかるか分かりませんが、この活動を続けていきます。私が生きている間には達成できないかもしれません。

夢を追うのは自由だと思いますし、今までも自分の思うがままに動いてきて楽しかったので、今回も自分の気持ちに正直に動こうと決意しました。

もし少しでもこの活動にご興味があったり、アナリストを目指したいという方だったり、あるいはそういう人を支援したいという方がいるのであれば、コミュニティを用意しますのでぜひご参加ください。

いわゆるオンラインサロンというものです。
私が行うオンラインサロンは、Facebookのクローズドのページで行います。

私オーナーから一方的に知識を受け取るような授業でもなく、学校のように宿題やテストがあるわけでもなく、一人で黙々と読むような読書でもありません。

家庭教師のように私を使って質問しても良いですし、他のメンバーさんと繋がって人脈を広げても良いですし、私と一緒に新しくビジネスチャンスを狙っても構いません。

逆に、ただ知識を受け取るだけを行っても、自ら課題を作っても、何も発言せず読書しても問題ありません。

まずはこのサロン内で私が持っているすべてを、時間をかけてお伝えします。

ただ、私がかつて所属していた各クラブの内情を暴露するといったものではありません。

あくまでも、私の知見やノウハウを展開していきますので、クラブの裏話が聞きたい人には向かないと思いますので予めご了承ください。


このサロンに参加するためにはクラウドファンディングからアクセスください。Campfireのサイトにて、

1月4日 9時から立ち上げます。


クラウドファンディングには、大きく分けて2種類あります。

一つは、一回だけ支援金を支払ってリターンをもらい、そのプロジェクトの支援をするもの。
映画のチケットのようなイメージですかね。その映画を見るにはチケットが必要なので、数千円払って(支援して)、リターンとして映画を見る権利を得ます。基本的には1回きりで、2回目はまた買わないといけませんし、同じものしか見れません(受け取れません)。

もう一つは、毎月決まった月額を支払い続けてリターンをもらい続け、そのプロジェクトを支援するもの。
習い事のようなイメージですかね。学校だとしても学費がありますね。それと同じです。毎月支払いが必要ですが、都度異なる内容を学ぶことができます。

私が立ち上げるのは後者です。

単に私の知見を披露するだけではありません。
これから始める他の事業の裏話や、サロンメンバーさんに対して私からお仕事をスポット依頼することもあるかもしれません。

また、本気でアナリストを目指す人用として、より高額とはなりますが、通常のメンバーさんとは異なるリターンが受けられる別枠の特典もご用意しております。

こちらは、マンツーマンや少人数でのグループワークなどを実施し、より直線的な指導を受けられる権利を得られるようなものであり、毎月1〜2回、各2時間程度で開催していきます。経験値が溜まっていけば、私からJリーグのクラブへ推薦できることもあるかもしれません。

ぜひ、このグループにご参加いただき、一緒に成長していけるような関係性を作っていければと思っています。


これとは別に、私が活動する事業は以下です。

・パーソナルアナリスト
・非常勤講師や臨時講師
・講演会
・メディアへの露出、記事配信
・音声配信
・アドバイザー
などなど

様々な角度からアナリストの母数拡大と養成を行い、夢を叶えるためのステップを少しずつ進めてまいります。

私の、世界中から笑われている夢を、一緒に追ってくれる方のご参加をお待ちしております。


このnoteでは、私が行っているサロン含めて上記の活動の日記みたいなものを載せていこうと考えており、Jリーグが始まればプレビュー的なものも少しずつ展開していく予定です。

こちらも一部有料とさせていただくコンテンツもあるかと思いますが、
以後、よろしくお付き合いくださいませ。では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?