見出し画像

ウルトラマラソン挑戦記録

先日ウルトラマラソン(多摩川ネイチャーマラソン)に初挑戦しましたので、記録として残しておきます。皆様のご参考になれば幸いです。

(公式HP/多摩川ネイチャーマラソン)
https://earthrunclub.net/competition/20240414_tamagawa_nature_09/

(1)エントリーのきっかけ
ランニングを始めたきっかけがTJAR(総距離415km・累積標高27,000mの過酷な山岳レース)のドキュメンタリーを見たことで、いつかはウルトラマラソン・トレイルレースに参加してみたいと思っていました。前泊無しで参加できる関東エリアのレースとして柴又100kを予定していましたが、今年度は中止とのことで多摩川ネイチャーマラソンにエントリー。100kmのスタート時間(6:00)に間に合うか不安だったので80kmにしました。

(2)普段の練習
平日1回走り、土日にロング走(20km以上)で月間200km程度のトレーニングをしています。フルマラソンPBは3時間23分。

(3)装備/持ち物
・シューズ:ASICS GT2000
・バック:SALOMON Active Skin8
・ドリンク:スーパーメダリスト9000×2
・ジェル1:アミノバイタルアミノショット×4
・ジェル2:ANDO(有塩)×4
・ジェル3:ピットインエナジー×3
・塩飴:inタブレット塩分プラス×5
・御守り:コムレケアゼリー×2
・ウェア:Tシャツ、アームスリーブ、キャップ、サングラス、ハーフタイツ、短パン

(4)ルール・エイド
80kmは7:00スタート。多摩川沿いを福生市辺りまで行き、折り返すコース。スタート時に配布されるリストバンドを10km毎にあるチェックポイント兼エイドで読み取り、途中経過はネットで確認可能。推奨コースから多少外れてもチェックポイントを通過すれば問題無いルール。
エイドは10km毎、水・スポーツドリンク・バナナ・塩飴など。50km地点のみ塩おにぎり支給。水・スポーツドリンクは持参のフラスクに入れてくれる。エイドの補給食は少ない印象で、ある程度の持参が必要でした。
リタイアはエイドにて自己申告。自身でスタート地点まで戻る必要があります(一部エイドでは最寄駅までの送迎ありとの情報あり)

(5)レースプラン
30kmまで@5:30ペース、その後は徐々にペースを落として8時間(80km)を目標としました。

(6)リザルト
当日は快晴で最高気温24℃と暑い天候。40kmまで順調に@5:30ペースを刻み、40km以降は減速、72km地点で膝関節痛が酷くなり残りはほぼ歩きました。80kmは男女29名エントリーで完走12名と完走率約41%。100kmの完走率も同程度でした。8時間44分で総合7位(男子6位)
(ペース)
〜40km 3:41:26 @5:32
50km 1:03:28 @6:21
60km 1:08:48 @6:53
70km 1:10:52 @7:05
80km 1:40:01 @10:00
Total 8:44:37 @6:33

(7)所見/感想
・レース前日体調を崩すも当日の朝には平熱に戻り、何とかスタートラインに立てました。これに伴い目標を完走に下方修正しました。
・午後から暑くなることは分かっていたので@5:30ペースで40kmまで行けたのはよかったです。午前中は比較的日陰もあり体力消耗は少なかったと思います。日焼け消耗対策のアームスリーブも結果的によかったと考えています。
・エイドで休むと走り出しにエネルギーを要することから、なるべく止まらないように心掛けました。
・すれ違うランナーとの声掛けや、分かりにくい分岐点などでのランナー同士の会話が心地良かったです。
・事前配布の地図以外にコース案内はほぼ無く、分かりにくい所が何箇所かありましたが、オリエンテーリングのようで楽しめました。
・50kmエイドで配布された塩おにぎりは、食欲無かったものの、ほぼ噛まずにスポーツドリンクで流し込みました。胃腸は最後まで大丈夫でした。
・70kmエイドからの走り出しで右膝の関節痛が酷く、走ることはできたものの、今後のトレーニングやレースを楽しむことを優先して歩くことを選択。歩くと景色を楽しむ余裕ができてよかったです。
・ちょうど桜が散る時期であったため、桜並木のエリアは特に印象的でした。
・午後は予想通り暑く、かぶり水が一番のリフレッシュになりました。途中のトイレなどでも顔を洗って気分転換しました。
・フルマラソンで苦しめられる足攣りは一度もありませんでした。予防としてコムレケアゼリーを飲みましたが、そもそも筋肉の損傷はフルマラソンの方が酷い印象です。
・最後歩いたこともあり、ゴール後の特別な感動はありませんでした。歩ける状態だったのでサクッと着替えて帰宅しました。メダルと完走証、Tシャツ・タオルが参加賞でした。
・100kmは厳しかったかもしれませんが、ペースがゆっくりな分、案外走れるなという印象です。体へのダメージもフルマラソンより少ない感じでした。

会場はこんな感じで荷物置きがあります
多摩川沿いをひたすら進みます
散りゆく桜に癒されました
お花見の方も多かったです
ゴール時にはゲートができていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?