見出し画像

ロクハハチ

"腹八分目で十分"みたいなことをよく聞く。
ということは、本当に八分目で収めたかったら、
六分目ぐらいがいいのだろう。

そんなことを考えながら、2023年のテーマを決めた。

それは"頑張らない"ということ。

この記事でも書いたけど、
頑張り過ぎて、余裕がない状態って
当たり前だけど、周りに良い影響は与えない。

ただでさえ、生きているだけで大変なのに、
自分を保つことを忘れちゃうと
周りにも迷惑をかける。

だから、今年は頑張らないことにした。
頑張らないぐらいの感覚が、
ちょうど良いぐらいの頑張りになる気がするから。

八分目を保つための六分目。
そんな塩梅で今年を生きてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?