見出し画像

努力はもうしない


努力はしないことを決めた


私はプログラミングの勉強を始めた
そういうスクールに申し込んで、1人で稼げるようになるために
そして日本縦断の夢を叶えるために


でもこれがなかなか進まない
わからないことしかなくてやろうとしても
わからないからやる気が起きなくて結局やらない
この前私はそれでせっかくの休日を1日ムダにした

これは結構あるあるだと思うけど、なにかやろうって決めても、朝も起きれず、そのままの流れでダラダラして気づいたら夕方
ご飯食べて次の日仕事だからなにもせず終わる
それで後悔することが多々ある


後悔して、気持ちでは焦る
でも勉強はしない
クソだ

そのなにもしない1日を通して私はこう感じた。
努力をやめようと

普通ならもっと努力しろよとか思うだろうけど、
それはもう何回も通ってきた道
それでできないのが今の自分
というのがわかった
だからムリに自分に努力をしなきゃいけないなんて思う必要はないなって思った

それが足枷になって逆に自分を動けなくしてしまっている

だからもう努力はしない!
でもその代わり、後悔はしない道を選択すること
これを自分の中で決めた

この考え方も果たして自分に合っているのかわからない
でも努力をしなきゃなんて自分にプレッシャーをかけるよりはマシかなって思う


それをした後の自分が後悔するかどうか
後悔しないなら別に楽な道を選んだっていい
努力をしなきゃいけない自分だったら楽な道を選んだ瞬間に自分への嫌悪感に苛まれる


人それぞれにあった考え方、努力の仕方はあると思う。
自分で言うのもなんだけど、周りの人から研真は努力できる人だからって言われてきたけど、そんなことは1ミリもない
だから努力をするというのはわたしには合わないと思う


後悔しなければオールオッケー



これから私は努力しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?