捉え方を学ぶ。なにを選択するか。

こんばんは。清水です。
自分が経験したことからどう受け取って、どう学ぶか?
凄く大事だなと感じました。

よく、「疑うな、信じるな、確かめろ」と教えてきて貰いましたがその通りだなと思います。
最初から疑って足を止めることなく、自分の足を動かして自分の目で見て確かめるから、価値があるかどうかを判断できますよね。

ネットの情報や、人から聞く情報あると思いますが、この情報化社会で価値のある情報はなにかを見極める力が今後さらに重要になってくると感じます。

恋愛で例えると、あなたに凄く大好きな女性がいたとします。
告白をしようと思っていたら、その女性に彼氏がいるらしいという噂が、、、
その時のあなたの行動と考え方はどうですか?

①告白しない
彼氏がいるから告白しても意味ないでしょう。

②告白する
噂を信じないで、リアルを知ろう。
女性に真実を確認しよう。
そのうえで、自分の想いを伝えよう。

どちらを選んでも、正解、不正解はありません。しかし、どちらの選択が自分の人生をハッピーにするでしょうか?

ボク個人としては、②告白するを選んだ方が自分の人生が楽しくなるよなと思います。
もちろん、告白するのでドキドキしますし、失敗した時のダメージはあります。
①告白しないを選んだ場合は、ドキドキしませんし、失敗がないのでダメージはありません。

一時的には①を選択した方が楽かもしれません。
しかし、後悔が残ると思います。
やっぱり告白しておけばよかったよな、
とか、もしかしたら告白したら上手くいったかもしれない、実際は、女性には彼氏がいなくて付き合う人を求めていたかもしれない、
などなど。

自分の経験ですが、告白するしないを悩んでいる時はきついです。。。笑笑
成功するにしても、失敗するにしても告白して、白黒つけた方がスッキリして次に行こうって気持ちが湧いてきます。

やるは一時の恥
やらぬは一生の恥
だなって思っています。

経験は一生残る財産ですし、経験がその人の魅力に繋がるとなと感じます。

やっぱり自分の人生なので、ドキドキすることや、グッと負荷がかかることを選んで選択して乗り越えていった先の将来が面白いとなって感じます。

少し話が逸れてしまいましたが、
告白したい人がいて、次のステップに行こうとした時に障害が発生しました。
次に選択する行動は??
〜だから告白しない。
〜だから告白する。

障害がある時の捉え方や選択の基準が人生を変えていくと思います。
もちろん、自分の基準を超えて選択する時はかなり負荷がかかります。
ですが、自分の目標やなりたい状態があるんだったら、その負荷は当たり前だよなとも思います。

こどもの頃に、ドキドキやワクワクすることが多かったのは、純粋に楽しみながら自分の知らないことを経験していたから。
1歳の息子を見ていると、全力で経験して心の底から楽しんでいて、自分ももっと経験できるし学んでいけるし、楽しめるよなって気づきがあります。

起きている事象は一つで、そこからどう解釈してなにを選択をしていくか?

自分のためになる選択
仲間のためになる選択
大事な人のためになる選択

短期的ではなく、長期的に見て、
自分の人生がハッピーで豊かになる選択をしていこうと思った今日一日でした。

学んでいけることに感謝と、感謝を行動と言葉に変えて、1日1日を全力で過ごしていきます。

清水健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?