見出し画像

旅RUNキュレーションVol.59(いわて盛岡シティマラソン2022)

※有料設定にしていますが、ほとんどタダで読めます。

大会名
いわて盛岡シティマラソン2022(https://iwate-morioka-city-marathon.jp/)
レース種類
フルマラソン 
(このほかにもファンラン8.8km、ジュニアチャレンジラン1−2kmがあります)
開催日
2022年10月23日(日)
開催場所
岩手県盛岡市
参加費
9500円

この週末は岩手県の「いわて盛岡シティマラソン2022」を走りました!

前日に岩手・盛岡入り。アスリートビブスを受け取りに会場の盛岡タカヤアリーナへ。シャトルバスが出ていたんだけど発車まで30分待ちとかでやや不便。

バスは駅から6分ほどで盛岡タカヤアリーナ到着。入場時に検温消毒を求められ、アリーナ内へ。入り口ほど近くでアスリートビブス受け取り、封筒1枚。この内容なら事前送付の方がコスト安いんじゃないの?そんなことを思ってしまった。

このタイミングで過去1週間の健康チェックリストを確認され、緑色の腕輪を渡される。これを当日つけてこいというかんじ。会場では飲食店とかスポーツショップ系のテントが少し並んでいる感じ、今日は子供向けのランニング大会があった模様。

そんなあっさりした事前受付を終え、日曜日はマラソン大会当日。スタートは盛岡城址公園。

盛岡駅から1kmちょい、シャトルバスは出ておらず歩いて向かう感じ。
当日は検温と腕輪を見せれば簡単に入場できる。事前にアスリートビブスを送付されている系の人たちは今日のタイミングで健康チェックシートを確認される模様。

昨日がちょっと雨模様だったので会場全体的に濡れている感、屋根のある場所で身支度。そして手荷物預け。あらかじめ渡されていた袋に入れて渡す方式だけど袋がやや小さく荷物がギリギリ入るか入らないか。うまく小分けにして対応できた。大荷物の人は注意ですね。


トイレも個数が多く男子小便器もあり不便しない感じ。洗練された大規模大会という感じ。

陸連公認大会なのでスタート前給水もあります。

午前8時にランナーエリア入場開始、今日の自分はBブロック。

8時に一気に人が流入するって雰囲気もなく全体的にのんびり感。Bブロック最前列に並ぶことができました。テレビ岩手のインタビューの人がやってきて、僕の近くにいる人たちが相次いでインタビューを拒否。結果、自分にお鉢が回る。僕こういうの全然拒否しない人なので。おそらく岩手ローカルで自分の顔が報道されることでしょう、東京都民なので見れずに残念。

ちなみに今日の大会も「スタート1分前までマスク!」的な制約は無し。つけてる人はつけてるしつけてない人はつけてない、そんな感じ。最近は政府官邸も屋外でのマスクを求めないスタンスになっているから、マラソン大会でもうるさく言わない感じになってるのかな。スポーツでマスクはツラいので、この辺の制約はどんどん無くなってほしいですね。

8時45分からスタートセレモニー。いろんなゲストランナーがいるらしいのだが知ってる芸能人が誰1人いないというね。こういうのも大好きローカル大会。
午前9時号砲。Bブロック先頭だと17秒のタイムロスでスタート。吹奏楽の銀河鉄道999に見送られてのフルマラソン開始!

今日は曇りのち雨の天気予報だったのだが思ったよりも晴れている。序盤から水をかけながら対応。ランナー渋滞はほぼ無しなので良い感じの走りだし。地元ならではの応援催しも多くて嬉しい。自粛ムードはだんだんと少なくなってるね。
最初の10kmは51分。全盛期よりは全然悪いわけだけど最近の自分にしてはまずまず。

10−20kmに至るにつれてペースダウン。20kmあたりで4時間のペースランナーに追い抜かれる。ただ、このペーラン、ちょっと早めに走っているぽく、結果的にちょっと追い抜かれてもハーフは2時間以内で通過できた。

この大会、コカコーラ協賛だからなのか14kmくらいから給水でコーラを提供してくれる。コーラ好きには嬉しい限り。序盤はカフェイン摂りたくなかったのでコーラは遠慮。27km給水くらいではじめてコーラゲット。スポドリばかりだと口の中が甘ったるくなってくるのでコーラは嬉しいね。

今日はトイレマネジメントがやや失敗。27km地点でトイレ小休憩。だけどここで一度止まったのがよくて再開後は少しペースアップ。20−30km地点は急勾配が続いたのだが、上りで少し歩いたくらいでそれなりに走ることができた!

32km地点でカフェイン入りのMeitanCCCを補給。良い感じにカフェイン様が聞いてくれたようで疲れが抑えられてペースを少し上げることができた。前回のアップルマラソンでは35kmくらいから走れなくなったのだが、今回はちゃんと走れる。嬉しい!

異変が起こったのが最終盤の41kmくらい。全身に痺れが襲ってくる感じ。多分これ脱水症状。この時点で4時間20分台はほぼ確定。走りは止めないものの無理せずに進み続けた。ラストスパート勢にどんどん追い抜かれるのが悔しい!

4時間23分台でフィニッシュ! 3月の東京マラソン以来のサブ4.5復帰。マラソンってずっと走り続けるとこんなに苦しいんだね。思い出したよこの感覚。最後の2.195kmとかほんと辛いね、40kmで終わらないのがマラソン。面白いなぁ。

フィニッシュ後は色々もらえる。完走メダルは南部鉄器製、かっこええ。そのほかにマスクにタオルにアクエリアスにコーラ! さすがわかってるな。マラソン走った後は赤いコーラを飲みたいんだよ。脱水症状ぽかったので2本一気に飲み干しました。
後、岩手県らしくお蕎麦をいただけました。つゆまで全部飲み干した、美味しい。

荷物を返却いただき、その辺で着替えをしておしまい!
ちなみに各給水所には岩手名物のフードが置いてあった。もらうだけもらってハンガーノックに備えてポッケに入れたまま走ったのだけど、結局食べなかったのでこれらも全部お土産です。乾き物が多いから走っている最中に食べるのはツラいかも。

盛岡駅まではシャトルバス。速やかに発車してくれて良い感じでした。

というわけで無事完走しましたので、フルマラソン47都道府県制覇プロジェクトは31県目、岩手県を制覇!残り16県!

【今回の費用】

ここから先は

384字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?