見出し画像

My Life Story: これまでのキャリア編

会社のHack Weekでそれぞれの社員の「My Life Story」を書く機会を与えれもらったので、2回に分けてNoteに記事を書いてみたいと思います。まずは社会人編ということで「これまでのキャリア編」としてみました。(2020年の8月に初稿を公開、2021年の10月に更新を行っています。)

1社目:富士通

大学を卒業して最初に入った会社は富士通株式会社です。希望通り文系ながら(SFC出身ということでコンピューターを多少かじっていたので)システムエンジニアとして採用されました。その後、半年間の研修を経て、これまた希望通り小売業向けのSE部門に配属されました。3年ほど大手百貨店向けのPOSシステム(俗に言うレジってやつですね)やギフトシステム(お中元とかお歳暮の受注や配送を担うシステム)の開発・運用に従事した後、英語を仕事で使いたくて、生意気にも権利を得てすぐ(確か勤続3年)に社内募集で海外サポート部門に異動しました。この部門は海外に販売した汎用機やUNIXサーバーのハードの保守部隊で、すぐにでも海外に赴任させてくれそうな感じだったのですが、Microsoftから声がかかったので半年で退職してしまいました。後悔はしていないですが、今でも残ってたらどんな人生だったのかなと時々思いにふけることがあります(最初の赴任先はハワイとなる予定でした)。

2社目:Microsoft

Microsoftでは前職の経験を買われて小売業向けのIndustry Managerという仕事に付きました。大企業向けの営業部門の中で小売業にMicrosoftの業務ソリューションをどう広めていくかという仕事でした。特にRETAIL TECHという毎年ビックサイトで開催される小売業IT向けの大型展示会のMicrosoftブースやセミナーを少ないメンバーで企画・実行したのは大変だけど楽しかった思い出です。3年この仕事をやったあと、社内でOEM営業部門に異動しました。ここでは外資系のPCメーカー担当を2年、国産のPCメーカーを3年半担当しました。この部門は非常にグローバルでメーカーと本社のさまざまな軋轢を吸収するのも大変でしたし、扱う金額も大きいので数字のプレッシャーもすごかったですが、とても良い経験になりました。その後、Windows 8の出荷を見届けて、もともと興味のあったオンラインやWebの世界に飛び込もうと思い、社内で日本に新しくできた、BingのBusiness Developmentのロールに異動しました。OEM部門でも米国本社やシンガポールと仕事は良くしていましたが、この時初めて本社の日本人以外(この時はインド系アメリカ人)が上司になりました。この仕事も3年半やったのち、Microsoftに12年もいた事になったので、外に出ることにしました。

3社目:PayPal

PayPalはMicrosoftでOEM営業時代にお世話になったマーケティング部門の方から声をかけていただき転職しました。ここでもBusiness Development担当ということで大手の加盟店様との交渉や新機能の国内リリース担当を行いました。オンライン決済という自分にとっては新しい領域でとても刺激的な日々でした。また、PayPal在籍中にはかねてから興味があったMBAを取得できました。PayPalはオフィスが表参道なのですが、斜め向かいに青山学院大学があり、とても通いやすかったです。PayPalに3年弱努めたのですが、このまま決済のスペシャリストになるよりも「IT業界」にもう一度戻りたいと思い退職を決めました。

4社目:Dropbox

IT業界に戻ろうと決めた時にいろいろ自分からアプローチしたり、声をかけてもらった中からDropboxを選びました。ちょうどBusiness Development Leadのロールが新しくできたということと、声をかけてもらったのが、またMicrosoftでOEM営業時代にお世話になったマーケティング部門の(PayPalの時とは別の)方だったのでフランクにいろいろ事前に話が聞けたというのが良かったように思います。Dropboxではテクノロジーアライアンスの仕事を本社や関連部門と連携しながら進めていきました。SaaSビジネスのアライアンスはとてもエキサイティングで多くの学びを得ました。また、仲間にも恵まれ、自由に仕事をさせてもらって、楽しかったのですが、2年経ったところでより大きな挑戦の機会が訪れたので、次の会社に移ることになりました。

5社目:Zoom

Zoomでも日本でISV Business Development Managerのポジションができたということで2021年の4月に転職しました。コロナの影響もありユーザーとして毎日使っていましたし、アライアンス先の企業としてZoomのことはある程度知っていたので、最初からとても働きやすかったです。Dropbox時代から挑戦していた、SaaSをOEM提供する仕事が本業でできるということで、とてもやりがいのある仕事ができています。今回はGlobalなチームの一員なので、海外のさまざまな国のメンバーと一緒に仕事をすることもとても刺激的です。2021年10月現在、Zoom Japanではざまざまな職種でメンバーを募集していますので、もし少しでも興味がありましたらご連絡ください。

まとめ

社会人になって20年目を超えたので、個人的にも良い振り返りの機会となりました。いろいろ経験してきましたが、振り返ってみると、いろいろ運が良かった上に周りの一緒に仕事をしてきた方々に恵まれていたなと思います。感謝です。まだまだこれからもいろいろなことを経験しながら、楽しく仕事をしていければと思っています。次回は「My Life Story: 生い立ち~学生時代編」投稿しました、こちらももしよろしければご一読ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?