見出し画像

本日のトレーニングと筋トレはマインドフルネス

本日のトレーニング

片足ワーム(左右):14回×1セット(〇)

両足ワーム:10回×2セット(〇)

ボールワイパー:【3㎏】14回×2セット(〇)

ロシアンツイスト:【12㎏】20回×3セット(〇)

プランクサーキット:2セット(〇)

ベンチプレス:【12.5㎏】10回×2セット(〇)

ダンベルカール:【7.5㎏】9回×3セット(〇)

ワイドチンニング:6回×2セット(×)

ディップス:10回×2セット(×)

===

毎週水曜日と日曜日にパーソナルトレーニングを受けています。

トレーニングを通じて学んだことをアウトプットするために、こうして書くようにしています。

今週の水曜日は胃腸炎で一日死んでいたため、トレーニングができず...1週間ぶりに汗を流してきました。

増やす⇒絞るメニューにもだんだんと慣れてきて、それなりに回数もこなせるようになってきた今日この頃。

相変わらずプランクサーキットは顔がゆがむくらいきついが、なんとか最後まで耐えている。

今は2セットがギリギリだが、トレーナーさんからは今年の11月頃には4セットを目指そうと。Sっ気が強目め。

今の状態を考えると途方もないが、今までも乗り越えてきたので、おそらく大丈夫だろう。

今日は突然トレーナーさんから、「筋トレを始めてから身体以外の変化はどうですか?」と聞かれて回答にちょっと困った。

確かに、2ヵ月、3ヵ月くらいのときはどんどん筋肉も増えていって、「筋トレおもしれー!ウォー!」となっていた時期だったので、かなりポジティブ期だったと思う。

筋トレをするときはアドレナリンがドバドバ出ていたような気がする。

しかし、ちょっと前にメンタルの調子を崩してしまったことも事実。ある種の本には筋トレさえしていれば、心が病んだりすることはない!みたいに書いてあったりもするが、それも人それぞれなんだなー。と当たり前のことに気づく。

それからは、筋トレをするときもそこまでアドレナリンは出ずで、とにかく目の前のダンベルを上げることだけを考えるようになった。

淡々とやっていく、意識しているのはそれだけ。

最近思ったのは、筋トレは瞑想やマインドフルネス的な要素もあるんじゃないか?ということ。

瞑想もマインドフルネスも今に集中することが目的。で、筋トレも実際そうで目の前のダンベルに集中して無心に上げることだけを考える。

やっていることは違うけど、本質は同じな気がする。

先のことを考えるのも当然大切だけれど、目の前の課題を解決することに神経を集中させることが仕事にも生かせればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?