見出し画像

川越さんぽ!六の月

六月!
六さんは来てくれるかな?川越に

今日は先月から気になっている所に
喜多院きたいんじゃ!

平日の午前9時30分頃の川越駅!東口

今日はここからSTART

川越さんぽ!

川越新富町商店街通り

クレアモール!丸広百貨店前を通過して

一旦【かなめや】を右折して

出世稲荷神社

いつもの【いちょうくぼ】に寄り道

元 木下製餡所跡地

10階建て共同住宅建設現場
おぉ!完全に養生して工事続行中!

ラ・グラース本川越

前にも載せたけど モデルルーム公開中

再びクレアモールに戻り
県道15号 川越日高線を横切り

【連雀町繁栄会の通り】を北へ

更に北上して
【大正浪漫夢通り】

仲町交差点から
川越一番街通りを更に更に北上!

元 第八十五国立銀行

今日のメインはここ!

りそなコエドテラス

開場待ちのお客さんもいる
平日でも人気ありますなぁ

1918年に第八十五国立銀行本店本館として
川越に誕生した この建物は 今でも
川越のランドマークとして親しまれています
約100年に亘り 
銀行として地域の皆さまとともに
時代を歩んできたこの場所は
2024年5月15日に「りそな コエドテラス」として
生まれ変わりました(HP挨拶文より抜粋)

ガス燈!クリーンエネルギー
都市ガス 武州ガス?

午前10時ジャスト!開場
一階を通り抜け
目指すは二階からの眺望だ

いきなり螺旋階段 めーっけ!

二階から下を覗き込んだ
螺旋階段

ちなみに

三階は「関係者以外立ち入り禁止」💦💦

二階にある旧頭取室は
第八十五国立銀行時代に造られた部屋です

日本の一般的な家庭に
よくあるお茶の間リビングの風景・・←ウソです

頭取の椅子

革張りの椅子でした着席は自由(らしいです)

その他 2階にある施設
Azzurri KOEDO / Bar Azzurri 
武州和牛・さいたまヨーロッパ野菜研究会の
新鮮野菜・秩父のビジエなど地産地消が豊富な
ワインとともに味わえるイタリアンレストランです
バールも併設し気軽に埼玉産ウイスキーや
ワイン・ビールをお楽しみいただけます
定休日:月曜・火曜
ランチ:11時30分~15時00分
ディナー:17時00分~22時00分
バー:10時00分~22時00分

二階テラス席
二階のテラス席から見た
一番街通り

テレ玉(テレビ埼玉)の番組で見る
【川越の町並み】風景に似てます(笑)
ちなみに・・

一番街通り 幸町の「ミリオンビル」
屋上にあるカメラが「テレ玉カメラ」です
フカゼンを中心に映したり
向きを変え りそなコエドテラスを映します
二階テラスの一番南に
か・ら・す
【小林家住宅の鬼瓦】
【くらづくり本舗 一番街店】

「つけまつげ」状の装飾が良く見えます(笑)

2023年12月3日撮影

下から見上げた【つけまつげ】状の装飾は
からす】と呼ばれ「烏除け」とか
「魔除け」「災い除け」等 諸説あるそうです💦

くらづくり本舗 一番街店
二階テラスから見上げた本館
二階北側の通路の窓から見える
鐘つき堂
この窓ガラスは「大正ガラス」?
歪み具合がそう思わせるんですって
後日よ〜く見たら近代的な窓ガラスでした💦
鐘つき堂=時の鐘
いつもより多く写しておりま~す
染之助・染太郎か?
一階に降りました
エレベーター完備
小江戸観光協会 中二階(M2F)へは
一階突き当りの階段を上る
一階 旧金庫室
旧金庫室は埼玉りそな銀行時代も
使用されていたと説明あり
旧金庫室ギャラリー

煉瓦造りで
庫内は少し冷気があるように感じます

土蔵の鬼瓦

昔は銀行から融資を受ける際
動産担保が主流で動産物を預かる
土蔵が多く建てられました
当時は火災保険も無く災害から
動産物を守る土蔵は頑丈・堅牢な造りで
関東大震災でも破損をしなかったそうです
時代が変わり融資担保も動産から
不動産が主流になり土蔵の必要も無くなりました
土蔵は次々解体され姿を消してゆきました
昭和51年 最後まであった土蔵三棟が解体され
その時 屋根にあった旧銀行の紋章入り鬼瓦は
記念に残された物です

一階は川越のお土産と
レストラン&ジェラート

ECCOLA りそなコエドテラス
埼玉食材にこだわった
ピッツァ・チーズファクトリー・ジェラートショップ
生産者の顔が見える商品も買える
地産地消セレクトショップです
利用時間
ジェラート:10時30分~17時00分
ピッツァ:10時30分~18時00分
物販:10時00分~18時00分

ジェラートメニュー

川越芋&マスカルポーネと大地のいちご
人気ナンバー1位と2位!をコーンで

味は美味しいジェラートですん💖
写真は撮影が下手で 映えなくて
ごめんなさいたま🙇

大榮パーキング
埼玉りそな銀行 ATMは
コエドテラスの奥に移動しました
大榮パーキング側から
りそなコエドテラス
一番街通りから
りそなコエドテラス

また寄りますよぉ【りそなコエドテラス】

おかき処 寺子屋

ぬれおかき・・?デジャブ?

ムーン姐さんの「銚子電鉄」旅記事で
【ぬれ煎餅】が出てきたので

川越には「ぬれおかき」があるよ
しかも「やわらか仕上げ」とか某柔軟剤みたい
ウケる←カッピーさんの真似(笑)

陶舗やまわ

いつものコース!

観察的撮影【観 撮かん さつ】です

フカゼンと 銀巴里・本の太陽堂の並び
一番街通りから見た鐘つき堂

鐘つきドゥアーップ!

舛屋酒店からの鐘つき堂
更に下がって鐘つき堂!
武蔵野うどん湊

お昼は肉汁うどん!麺は冷たく・汁は温かく
「ひや・あつ」あれ!?デジャブ?

豚の脂と深谷ねぎ!醤油汁
麺は茹で上がりを冷水でしめた
太く歯応え強い武蔵野うどん

ごちそうさまでした!

満腹になりまひたなぁ🌟
幸せ満タン!川越の街へ来てみてくださいたま

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。