見出し画像

川越さんぽ!辿り着いたら出初式

1月7日(土)テレビ東京 放送の
出没!アド街ック天国 で
【川越】が紹介されて 

翌 8日(日)は 一番街を中心に
混むだろう?と予想!なので
今日もここからSTART

川越さんぽ!

仙波東照宮

嫁さまは 数分先に車でパートに出て💦
やっぱり朝は寒い訳で
日向を選んで歩きますけど・・

仙波東照宮 随身門
仙波東照宮 石鳥居

境内は日陰じゃないですか💦
キッチリ寒いわけで・・

この時期 お札やお守りを授与する
仮設テントが未だ無人で
めちゃ寒々しい状況です

喜多院へ向かいます

喜多院 慈恵堂

まだ朝も早いので参拝者も少ない
この間に慈恵堂で手を合わせ 感謝を伝えます

喜多院 多宝塔
喜多院 北参道側

北参道へ向かう通路の露店も開店準備中!

成田山川越別院 山門
成田山 本行院

本行院でも手を合わせます

今日もこの門から県道へ出ます

津ケ原だんご

テレ東の【アド街】でも
チラ映りしていましたね

和菓子 芋十

芋十の T路地交差点から

立門前通り

立門前商栄会の通りを蓮馨寺方向

いつもの大野屋洋品店の交差点も直進

きものや沙羅 本店

【アド街】でも紹介されていた
レンタル和装着物は今や川越観光で普通になってます

Hatago COEDOYA

きものや沙羅に隣接する
COEDOYAの中はフードコートで
以前1、2回入った程度で詳しくないですん💖
ミセス ハンバーガーの
お洒落なハンバーガーとか僕には似合わないし💦

浄土宗 蓮馨寺

まだお正月気分!各種出店も多いです

名代 焼きだんご 松山

蓮馨寺 境内にある だんご屋さんも
まだ開店前!でここも人気があります

蓮馨寺から北参道を北上します

コメダ珈琲店 川越仲町店

今年初のコメダ珈琲のモーニング!
ローブパンにマーガリン
コメダ特製おぐらあん
ブレンドコーヒー
ど定番をいただきます!

仲町交差点

食後は仲町交差点から

蔵造りの町並み一番街通り へ

小江戸銘菓 龜屋本店
左 川越アート カフェエレバート 右 保刈歯科醫院

【アド街】でも触れていた名物建築
詳しくは・・・

ひとり出版社さんの この2冊で
詳しく知ることが出来る
お勧め書籍です

川越プリン
うなぎ傳米

うなぎ傳米でんべい テイクアウトの
700円の鰻重なら お小遣いで
イケそうな気がする~

川越椿の蔵

お店奥の【足湯喫茶 椿や】は
嫁さまと行く時に
レポートしよう思いながら
わちゃわちゃして撮り忘れた2022
2023こそ!レポしますん🙇

陶舗やまわ

今日もやります

観撮的撮影【観撮かんさつ】です

仲町交差点方向

今 来た道も【観撮かんさつ

鐘つき堂=時の鐘

今日は朝も早いのに人が多いぞ!と【観撮かんさつ

鐘つきアーップ!

桝屋酒店前からも【観撮かんさつ

スターバックスコーヒー川越鐘つき通り店
小江戸おさつ庵

開店すると行列ができる 人気の
さつまいもチップのテイクアウト専門店

おさつチップ選べるソース付き

お店の脇道を通り川越スカラ座を通り
市役所南駐車場へ!

川越地区消防組合設立五十周年記念事業
令和五年 消防出初式

夜はこんな場所👇

市役所南駐車場

大きな金玉くすだまが割れるなんて痛そう💦

ちっと長くなりそうなので
出初式は次回に 今日はここまで!

~つづく~

noteから 嬉しいお知らせ

願い事はありません 感謝だけの手を合わせました

ホプグッティくんに幸あれ!

何故か今頃・・・?

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
🌟感謝✨感激✨電撃ネットワーク🌟
南部虎弾さん元気ですか?
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。