見出し画像

柏崎市 Cafe Fraiseから寺泊

あれから2年も経つなんて・・

cafe fraise
今回 二度目の再会を目指す!
そのためTwitterのDMで
来店予告をしちゃった😅

だって!
僕はモッてる人間だから
いきなりお店を訪ねると

【臨 時 休 業】

なんて(ザラ)だもの・・・
だ・か・ら・・
「石橋を叩いて渡る」ってより
叩き壊してダメにしちゃう・・💦
そりゃ本末転倒だ😝テヘ

そしてランチは
長岡 寺泊・お魚の市場通りで
豪華な海鮮丼or海鮮定食をeatする
海なし県人 憧れのドライブコース
それ!魅力✨

いつものように
東松山ICから関越道へ・・途中

赤城高原サービスエリア(下り)

赤城高原SAでモーニング!

プー次郎醤油ラーメン

朝ラーです!しかもこってりチャーシュー💦
(これが後々ランチに響く事になるとは)
この時はラーメンのツユとも知らず
嫁さまは賢いから軽く
モーニング【もりそば】略して【モニ蕎麦】

そして!突然 起こる高速道路のミステリー
工事による車線規制のパイロンと
前を走る車両に 導かれるが如し
月夜野インターで
降ろされて←否!降りてしまった💦

矢瀬遺跡 竪穴式住居

思えば まるでタイムスリップ
【道の駅 月夜野矢瀬親水公園】
縄文時代が現れた・・気分🤣

縄文の橋

まぁ!ここでトイレタイム終了!
水上みなかみインターから再び関越道へ・・
長〜〜い関越トンネルを駆け抜けて
一気に 六日町インターまで進み

六日町インターから下の道で

六日町ICから十日町市へ

今は良い道ができて峠越えが楽チンで
十日町市へ

道の駅 クロステン
お土産はまだ見るだけ

十日町の人や文化が交差する場所!
だからクロステン!洒落テンねぇ~

十日町市からまたまた山を越えて柏崎市へ

Cafe Fraise

二年ぶりのCafe Fraise に到着!

二年ぶりの再会なのに
昨日 会ったような・・
すーっと溶け込む顆粒出汁のような
笑顔だけでわかりあう・・
それにしても
いい歳したオジサンが
挨拶もソコソコに
来ちゃった」は ね~だろ🤣
それを受け入れてくださった
マジで温かく優しいオーナーさんたち

昨日 会ったような・・は
ほぼ毎日 Twitterで会うからだ(笑)

魅惑のカフェ丼
二年前には まだ無かったメニューです
実際に見ると美味しそうだなぁ~💖
カフェ丼をお目当てのお客様も
途切れなく来店!その様子を見てるのが
嬉しい!もう完全に身内目線みうち心

今年で3周年ですね✨
約4年前 オーナーがnoteに「お店作ります」と
記事を書いていた あの頃が懐かしいですよぉ

左 カスピ海飲むヨーグルトは嫁さま
右 ジュエリーソーダは僕がオーダー

テイクアウト専門店なので
車の中でゆっくり飲んだけど
これからの暑い夏には最適な
フローズンフルーツと
自家製シロップが美味しい
ジュエリーソーダ
本当に美味しいからおすすめです

カスピ海飲むヨーグルトも
めちゃ美味しいんだそうです
嫁さまが黙って飲むのは美味しい証拠

諸々ありがとうございました
また来ます!またお会いしましょう!
後ろ髪を惹かれながらお店を後にして
一路 寺泊へ

道の駅 出雲崎

途中!出雲崎に寄り道休憩

チョット海までさんぽ!

あの鐘を鳴らすのはあな〜た〜

海に突き出たデッキがありました
【夕凪の橋】と言う恋人たちの聖地だとか
「ホントに
鎖に鍵をかけるカップルがいるんだねぇ」と
嫁さま
恋人たちが鳴らす鐘の周りのデッキの冊には
固く愛を誓った鎖で巻かれ鍵で留められた物が
幾つもあり神社の御神籤を結んだ冊の様だった

嫁さまが周りを見て誰も居ないのを確認して
鐘を1回だけ鳴らす「カーン」っと甲高い音

その先には紺碧の海!日本海は凪でした

日本海と言えば!
森昌子、石川さゆり、鳥羽一郎
演歌の世界なんですよねぇ
太平洋と同じ潮水なのにねぇ(笑)

駐車場へ戻りましょう

ほらね!僕はモッてるから道の駅の施設は休業
嫁さまに背中を叩かれ笑われる

更に海沿いを走り【寺泊さかな市場通り】へ

通りをひと通り歩いて見る

平日はお客さんが少なくて良い

お腹がね!まだ減って無くて💦でも折角なので
浜焼きを【コシヒカリの串焼き】を買って
お土産に【とうも殺し】トウモロコシかぁ🤣

イカや大きな練り物の串焼きは
まだ食べる気がしなくて😅

ホタテとつぶ貝の串焼き💖
美味しかったです
もう海を楽しめただけで
満足!スッカリ海鮮丼or定食は頭から
翔んでいました!

関越道 赤城高原サービスエリア(上り)

帰路!
ここまで いつものドライブで車内は
80年代の曲が流れる昭和歌謡の世界
令和にアップデートできない空間

ここでボソリ「海鮮丼 食べなかったね」と
呟くふたり 

黄昏のサービスエリア紙カップのコーヒーと
cafe fraiseのパウンドケーキが美味しかった
そんな旅の終わり帰り道!

それから3日後!

漁師のまかない丼!

失われた海鮮丼を取り海鮮どーん!

新潟の無念を埼玉で 晴らすメント
日本海ならぬ太平洋は沼津の魚で😝テヘ

ごちそうまさまでした~

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。