見出し画像

遠い帰り道!両毛線!

栃木県 小山駅から群馬県 新前橋駅までを走る

JR両毛線りょうもうせん

いつかやってみたかった大宮駅から
宇都宮線で小山おやま駅に出て

小山駅から両毛線で群馬県 高崎駅までの旅!

幾つかの偶然が重ならないと
成しえない帰宅旅!

この日も さいたま新都心で仕事の立ち合いが
あった・・ハズだった
だって!
僕は予定通り 朝早くから来たのだから

「あっ!それ 無くなりましたよ」

と 担当の人

直ぐに所属に連絡を入れると

「すまん!連絡がおくれた」
「いえ!僕の確認不足でした」

繰り返される同じ様な過ち!
本当に疑うのは身内からだ!

そう言って 前回も・・
次からは気をつけよう!と
自分の中で約束をしたのに
またしてもこの有り様

さいたま新都心駅から浦和へ戻る道

何かが弾けるような
今がチャンスな気がした・・

再度 所属に電話をして
今日は 休ませてもらっても良いか?と
お伺いをしてみた

「いいですよ こちらは大丈夫ですから」

今日!何と思われようが受け取られようが
答えは明日に回して 

今の自分に与えられた時間を楽しめ
急に決まった休日に宇都宮線に乗ってみた

宇都宮線は空いていた 

遠い帰り道の条件
①通勤定期で回れる鉄道線内で移動する
②通勤定期以外の料金は発生させない
要するに定期券だけで移動して帰宅するだけ

JR小山駅

JR両毛線ホームへ向かう

車両後部

両毛線車両の後部テールライトが赤いでしょう

車両 前部

両毛線 車両の前部ベッドライトが点灯中
全4両編成

朝が早かったから電車で眠れるといいなぁ
なんて考えて!でも
眠くならず車窓を眺める
なんだか埼玉と変わらないなぁ
そんな独り言を呟く

乗っている客車は サハ211系らしい
電車に詳しく無くてごめんなさいたま🙇‍♂️

どさく佐野さの 時間に紛れて【佐野】に到着

再び!群馬県へ向かって走る両毛線!
窓の外には埼玉と変わらない田園風景

何処の駅だったか?無人駅も
川越線の的場駅に似た感じ

対向の車両連結部

足利駅

夏になると血を吸う虫が ほら

足!蚊足利が止まってんど!

見上げると雲が湧いて多くなって

車は急~桐生には止まれない!

伊勢崎駅

向かいには東武伊勢崎線の電車が

伊勢崎いせざき あたりに 灯(あかり)がともる
恋と情けの ドゥ ドゥビ ドゥビ
ドゥビ ドゥビ ドゥバ 灯がともる〜 by青江三奈
あっ!伊勢佐木町と間違えた💦

両毛線は新前橋までが本当なのですが
高崎駅まで運転します

ほら高崎線も大宮から高崎までだけど
上野駅くらいまでも高崎線を名乗っているしね
それと同じような感じで

終点の高崎駅に到着!ありがとうロングシート

乗って来た電車は折り返し
小山駅行きになります

反対側ホームには
信越線の横川駅行き電車が

高崎駅からは 二択
高崎線で大宮駅へと

八高線で高麗川駅 経由で
川越へ

大宮駅から大宮駅へ戻るのも変だし

断然!後者の八高線でしょう!
だって!ヂーゼル機関車に乗れるんだぜぃ

高崎駅の3番線ホームは特別!

右側は2番線ホーム
左に停車している電車は
高崎線4番線ホーム
目の前の柵の先
4番線の先が凹んでるのが
3番線 八高線ホームです


と!その前に

ホームの立ち食いそば!

冷やしたぬきそば!390円
優しいおばちゃんが作ってくれる

ごちそうさまでした

ホームに登場したのはキハ111系気動車 2両編成

終着駅は始発駅

この汽車の席がおもしろい!
いつも埼京・川越線や
京浜東北線の
ロングシートがメインなので
対面のボックスシートが
嬉しい!

高麗川駅に向かう進行方向
左はひとり用の席が対面で
2人用シート

通路を挟んで右側は
二人用座席が対面の4人用シート

このアンバランスが良い!

高崎駅には珍しい車両が多い

今度は上毛電鉄とかにも
乗りたいですね

倉賀野駅はラストチャンス!
高崎線に乗換え可能!でも
する訳がない

ね!
八高線の車窓も両毛線してるでしょう?

八高線の群馬県最後の駅
群馬藤岡!

列車はもう埼玉かしら?
窓の下には神流川かんながわ←歌える人
昭和の人か?

「ヤッホー」こだまは聞こえません
新幹線の【こだま】も停まりません

もうすぐ寄居駅!
東武東上線が走り去る

寄居駅に到着

上の写真は秩父鉄道のホーム

一番奥のホームが東武東上線のホーム

クリーム色の電車に胸キュンです

小川町駅!事情で写真が撮れなくて夏
東武東上線とまた出会う駅

下の線路は東武東上線

東武東上線と交差する

埼玉らしい車窓!

越生駅!東武越生線が見えました

もろ!毛呂!

高麗川駅に到着!
川越線に乗換えます

前回と同じく撮影!
(左)八高線(右)川越線

八王子駅へ向かう電車は
八高線 電化区間

川越線から見た八高線ヂーゼル機関車

昔!鷹ハゲ武蔵高萩

両毛線も八高線も川越線も
車窓の風景はほぼ同じ

お疲れさまでした 川越駅に到着!

改札を出て右に行くと
東上線の前通路の
ダンボールみたいなのがじゃま!←謎

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。