見出し画像

感謝の深谷ねぎ!労いだけに😝

毎年恒例 埼玉県 深谷市の親戚
【深谷んち】へ(深谷ねぎ)を頂きに行く

深谷市へ向かう前に
手土産を!今年は【紋蔵庵】
本店は川越市 古谷上ふるやかみにあります

紋蔵庵 喜多院門前店

紋蔵庵の和菓子!当然【川越ポテト】と
【つばさかりん】は外せない詰め合わせ

店頭で深谷までの運転手を決める勝負!
ジャンケンをして 負けました←毎回

今回はお天気も良く 吉見町から鴻巣市を経て
のぼうの城忍城おしじょう】で有名な
行田市へ ドライブ!しながら

この建物が 元鐘つき堂

行田市の【かねつき堂】で
お昼ご飯の代わりに
フライゼリーフライを堪能しますん💖

フライ!醤油味とソース味

ホットケーキでも無く
お好み焼きでも無い【行田のフライ】
醤油味もソース味も どちらも好きと
言わせる美味しさに自信あり!

ゼリーフライ

小判のような 銭のような形から
【銭フライ】が訛って【ゼリーフライ】に
なったとか・・諸説あります!
ソース漬けおからのコロッケ!←言い方💢

ごちそうさま!美味しかったです
駐車場も広い 10台以上は大丈夫!

車内を ねぎスメルで充満させ
深谷から帰宅!大量の【深谷ねぎ】
いつもありがとうね

帰り道に内田とみっちゃんやカズネエの家に
お裾分けをみんなから感謝とお疲れさまと
労われる!葱だけにね!!

この時期 ウチのミートソースには
深谷ねぎ!が大量に入っていますん💖

そう言えば!

武蔵野うどんMINATOさんも
【深谷ねぎ】を使っています🎉
美味しいワケですよね🎊

深谷ねぎ

根が白くて長い!美脚タイプ
甘味が強いんだ
糖度が蜜柑みかん🍊と同等って凄い😝テヘ
鍋に最高な(ねぎ)を手に入れた

下仁田ねぎ

コレは某スーパーで売られていた【下仁田ねぎ】
【深谷ねぎ】とは全く別物ですね
根の白い部分が短めで辛味が強い!
熱を加えると独特な甘みが・・って
一度食べ比べたい!←毎回この時期 思う

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

散歩日記

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。