見出し画像

川越さんぽ!春遠からじ

川越で  一位・二位を争う桜の名所!
(個人の思いです)⇑

2022年4月2日 仙波町

新河岸川しんがしがわを渡る清進場橋しょうじんばはしから撮影

本日の 同所が下の画像

2023年2月5日

今回は
そんな春を待つ橋の上からSTART
今日は結果的に長いです

川越さんぽ!

南へ向かいます

片側2車線の国道16号254号の重複区間
この信号機は国道の流れを止めるから
通常の信号機より横断する側の
青信号通行時間は短く赤信号待機時間が長いのです
なので赤信号でも無理して渡る歩行者がいる💦
交通事故防止の為ルールとマナーを守り
信号機が青信号に変わってから
横断しましょう

大仙波おおせんばを歩きます!
果てしない畑の中を行く!

この時期だからのもろ出し大地!

赤い鳥居

畑の端に稲荷神社!
更に歩いて

かなり歩きましたなぁ
思えば遠くへ来たもんだ!

新扇橋

あの【新扇橋】を目指して!

新扇橋(北)

車道を挟んで両側に歩道があります

川越駅方向から来る JR埼京・川越線

橋上からJR南古谷駅方向です

JR最強のJR埼京・川越線だが
大宮駅-日進駅間は複線
が!
日進駅-川越駅間は単線なのだ!
JR最強の埼京線なのに😭

不老川と新河岸川が合流して
新河岸川になる所

この新扇橋は線路と川を大きく跨ぐのである

ここで自問ジモンダチョウ倶楽部じゃ無い)!
東武東上線の
新河岸駅に行き電車で川越駅へ行くか?
歩いて川越駅を目指すか?
どうする家康?ならぬ
どうするケンちゃん?

とりあえず!不老川沿いを上流へ歩く
振り向けば新扇橋!

不老川

「水ねぇ~じゃん」と呟きながら
【しんいっぽんはし】で不老川を北へ渡り
(この時点で新河岸駅から電車案は消滅)

JR埼京・川越線 岸町踏切

JR岸町踏切も越えて
左の脇道へ入り

紆余曲折!急勾配の坂を上り

国道16号254号

国道254号は左折する新宿町(北)あらじゅくまち(きた)交差点の
歩道橋を渡り

川越駅まで歩いてしまった!
駅西口から東口へ抜け

西口のマンションが
成長して
ファイナルステージに進出か?
これまでの建設過程を見ましょうか
一昨年まで戻ります ↓

2021年8月22日
2022年2月23日
2022年3月5日
2022年7月18日
2022年10月1日
2022年10月30日
2022年11月3日
2022年12月4日

と!積み上げると早いもんですね

三番町通り

奥に見える【ラジオ川越】

所沢街道踏切

クレアモールに向かいます

クレアモール

川越駅方向からのクレアモールは
クレアパークまで川越サンロード商店街

クレアモール

クレアパークから北側のクレアモールは
川越新富町商店街!
クレアモールは この二つの
商店街の統一名称ですん💖

小江戸 蔵里

小江戸 蔵里くらりちらり!

県道15号 川越日高線

県道15号を渡り

川越 熊野神社

川越 熊野神社へ

卯年の絵馬!

BIG八咫烏ヤタガラス

昭和チックな町並み!

浄土宗 蓮馨寺

蓮馨寺れんけいじはたくさんの人で
混んでいました

蔵造りの町並み一番街通り

陶舗やまわ

車両渋滞により本日の
観察的撮影【観撮】は諦め!💦

鐘つき堂=時の鐘

鐘つきアーップ!

桝屋酒店前から
武蔵野うどん湊

丁度!お昼の鐘が
カルロス・

ゴーン

で こちらのお店に ご入店!
武蔵野うどん湊

久しぶりの 肉汁うどん!
超美味しい!

ごちそうさまでした

スターバックス 川越鐘つき通り店

ここのスタバ店内から
見る日本庭園が綺麗だとか?
店内から見た事ないけど

小江戸おさつ庵

美味しい「さつまいもチップス」で
連日行列の大人気店

このお店の横道を行くと

左側に黒塀がありまして
その塀の隙間を覗くと・・

ありゃ💦
【ちゃんとお店から見ましょう】

菓匠 右門

いつもの日曜よりお客さんが多い
最近ちょいちょい
川越がテレビに出てましたからね

テレビの功罪

菓匠 右門

いも恋甘酒は 今が旬ですん💖

帰宅路は大正浪漫夢通りを経由して
真南風さんへ

沖縄物産 真南風

真南風まはえさんでエナジーチャージ

琉球もち娘バナナジュース!
もちっバナナと
ミルクだけで作る
至高のバナナジュース!
砂糖やクリームが入っている?と
疑いたいけど
そんな甘さと違う!
マイルドナチュラルスイート!
是非 飲んで頂きたい1杯です
今までのバナナジュースを
忘れるくらいの美味しさ!
滑らかさ!に驚愕するでしょう✨

大正浪漫夢通り
和菓子 芋十

いつもの逆打ち!
立門前商栄会の通りを川越街道 方向

県道15号 大宮往還を東へ

くらづくり本舗 久保町 本店

くらづくり本舗で あの大福 を購入!
あの大福とは?

成田山 川越別院

今日はこちらの門から

成田山 本行院

本行院に感謝の挨拶を・・

境内から成田山川越別院の
山門を撮りました

川越大師 喜多院 北参道

いつもの逆打ちだと
ここへ来て疲れマックス!

喜多院 多宝塔
喜多院 慈恵堂

慈恵堂でも 感謝の挨拶と手を合わせます

慈眼堂下から仙波東照宮

石鳥居で振り返り撮り!

境内からの随身門

帰り道は小声で歌ってます
アリスで【エスピオナージ

お土産!この時期は【あわ大福】だ!
美味しくて・・✨

ごめんなさいたま🙇(完)

noteから嬉しいお知らせ



いつも見て!読んで!スキを押していただき
🌟感謝✨感激✨宝塚観劇🌟
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。