即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.3🥰
はじめに:敬語&マナーの重要性🍀
来年4月から、社会人としてまた新たな生活を控えている私ですが、「きちんとした敬語の使い方」や「正しい対人・接客マナー」などを完全に会得できているかと言われると、、、まだまだレベルが低いように思います💦
しかし、社会人として、はたまた、ひとりの大人として「きちんとした敬語の使い方」と「人と接する際のマナー」は、必要不可欠であることに間違いありません
敬語は、名刺と同じくらい重要な社会人の必須要素と言っても過言ではないでしょう
今後、定期的に投稿していく「社会人の敬語&マナー」シリーズでは、敬語やマナーを習得するためにインプットしたことをまとめていこうと思います
来年、4月から商社マンとして働く立場である以上、無礼や無知により失敗するリスクを減らすために、このような礼節や社会人としての常識をより強く意識していきていきたいと思います💝
正しい知識やTPOに応じた適切な対応をしっかりインプットし、日常生活でアウトプットしていきたいなと思います🔥
社内で使用する敬語
前回の投稿に引き続き、第一章のテーマである「社内で使用する敬語」について正しく理解をしていきたいと思います
接客・取次のケース
➀訪問者がアポイントを取っているときかを確認する場合のケース
お約束なさってますか?
②受付で名刺を受け取った場合
お預かりいたします
③訪問者での取次により自社の誰かにつなぐ場合
どの者をお呼びいたしましょうか?
✖どなたをお呼び…
④訪問者に用件を尋ねる場合
ご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか?
⑤約束のない急な訪問者へ対応する場合
確認して参りますので、少々お待ちください
⑥訪問者を案内するときの場合
ご案内いたします
⑦訪問者の(Aさん)を上司に案内する場合
Aさんをご案内いたします
⑧担当者が来る間、お待ちいただく場合
すぐに参りますので、少々お待ちください
⑨足元の段差を気を付けるように伝えるケース
段差がございます、足元にお気を付けください
⑩訪問者から自社の人への言付けを依頼されたケース
○○に申し伝えます
電話対応のケース(架電)
➀電話をかけて名乗る場合
お世話になっております、<社名>の<苗字>と申します
②取り次いでもらいたい場合のケース
営業課の○○さんをお願いいたします
③不在の相手がいつごろ戻るかを尋ねる場合
いつごろお戻りになりますでしょうか??
④不在の相手に、特定の時間でかけなおす場合
そのころにまたお電話いたします
⑤不在の相手が戻り次第、電話をしてもらいたい場合
お戻りになりましたら、折り返しお電話をいただけますか?
⑥相手の声が少し聞き取りにくい場合
お電話が少し遠いようです
⑦用件を言う前に、どのようなひと言を付け加えるとよいか
ただいまお電話よろしいでしょうか?
⑧電話を切るときの対応
失礼いたします
⑨「FAXを送る」と伝える場合
FAXをお送りいたします
なお、参考文献は以下の通りです
このようなアウトプットを通して、社会人としてのコミュニケーションスキルを向上させることができるように一生懸命取り組んでいきたいです
マガジンのご紹介🔔
こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです
改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました🍀
だからこそ、ご縁を大切に
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥
最後までご愛読いただき誠に有難うございます!
あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏
この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?