インスタ運用編⑦

こんにちは。

本日もやっていきましょう!

◆インスタ集客術

自分が仮にお店を経営していた場合、もしくは企業のサラリーマンであったとしても自分のお店や会社にお客様が来店して貰わないとビジネスは始まりません。

その集客をする為に、必要な事が自社を知って貰う事です。
その為のツールが広告という訳ですね。

まず広告の種類について見ていきましょう。

広告には2種類あります。

✓単発広告:チラシ、TVCMなど
✓永続広告:メルマガ、LINE@など

単発広告とは言葉の通り、1回切りで伝えるものなので対象者との繋がりが弱くなるというデメリットがあります。

一方で永続広告とは、継続的に伝えるものなので対象者との繋がりが強くなるというメリットがある為、永続広告の方が価値があるという訳です。

ただ永続広告にもデメリットはあり、
この広告設計に関しては単発広告に比べて非常に難しいです。

そんな永続広告の中でも、
ハードルが低く実践可能なツールがインスタグラムという訳です。

更に永続広告は2種類に分かれます。

✓プッシュ広告:メルマガ、LINE@など
✓プル広告:インスタのストーリー

プッシュ広告はこちら(企業側)から見てね!と発信するもの、
プル広告はあちら(対象者)から自発的に見に来るというものです。

僕もそうですが自分が興味のあるサービスや人のストーリーが挙がっていると、自分から見に行きますよね。

つまり、広告は見てね!と言われると見られず、見なくてよいよ!と言われると見られるものである、という事ですね。

つまり我々が狙うべきは、永続広告でありプル広告であるという事です。

◆どう集客に結びつくのか?

2つ方法があります。

1つ目は何度も出てきている話ですが、
✓オフィシャルアカウントを作らない=個人アカウントで集客する
という事です。

理由は企業のアカウントに人は興味は持たないからですね。
「人は人に興味を持つ」という事です。

また2つ目に関しては、
✓ライフタイルを重視した投稿にする
という事です。

これは人がそのサービスに興味を持つ導線を理解する事が大切です。
=集客をするまでのステップ

人は人への憧れを抱いたり、考え方などに共感する事で、
その人への興味が生まれます。
人への興味が生まれた先に、
その人が利用しているサービスは何だろう?
その人が行っているサービスは何だろう?
といった形でサービスへの興味が生まれます。

つまり「人は人に会いに行く」という事です。

だからこそ大切な事は、
個人アカウントにおいてライフタイル=世界観の発信をする事と、
共感を得る発信をする事が重要になってくる訳ですね。

◆まとめ

仕事もそうですが、やれと言われた仕事程やりたくなく、
自らやろうと思った仕事ほどやる、という事はよくある話です。

人間の心理的な部分は色んな分野に転用が出来そうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?