見出し画像

日々感じた事

こんちには。

本日もやっていきましょう。

◆西野さんVOICY

以前に西野さんのVOICYで話されていた内容から学びがあったので、
こちらを共有したいと思います。

◆リーダーがやる事は決める事

リーダーの仕事は決める事。

そうお話されていました。

確かにその通りで、色んな人の意見を聞くものの、
最終的に決断をするのがリーダーの役割です。

9割の人が右に行くと言ったとしても、
自分が左の方が絶対上手くいくと思ったのであれば、
頭を下げてでも左に行く事を決めないといけないわけですね。

色んな人の意見の良いとこどりをすると、
悪くもないけど良くもない幕の内弁当が出来上がる訳です。
(幕の内弁当を作っている皆さんごめんなさい)

そして自分の選んだ道を正しい選択に変えるのは、その先の行動次第になります。
というより行動する事でしか正解にならないという事ですね。

◆費やした時間が物を言う

では皆が右だと言っている事に対して、
「いや左だ!」と異を唱え、それを周りに納得させる為に必要な事は、
話の上手い下手ではなく、論理的に話す事でもなく、
その事について費やした時間の量です。

つまりは仕事に費やした時間の長さ、量という事です。

いやいや反論あるのは分かるけど、
僕はこれについてこれだけ考えてるよ、こう考えているよ、だからこの決断なんだよ。

という事が言えないといけない訳ですね。

その為にはどれだけ自分が向き合っているかどうかが大切になるという訳です。

◆まとめ

日々決める訓練をしておかないといざ決断するとう段階で出来なくなることが経験上あります。

逆に言うと決めれないリーダーは不要な訳で、
最悪分からなくても「えいっ!」と決める事が大事な時もあります。

その後にその判断を正解に変えていけば良い訳ですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?