日本経済の謎解き:衰退の背後に隠れる真実と新視点(対生成貨幣経済 序文)


日本経済の衰退、その真相とは?

「日本経済がどんどん後退してるって聞くけど、本当の原因は何?」そんな疑問、持ったことありませんか?30年前、世界がうらやむ”Japan as No.1"から、今では発展途上国にも劣る状況…。その背後には何があるのでしょうか?

多くの専門家が「教育」「少子化」「産業構造」などの要因を挙げますが、私の見解は違います。注目すべきは「経済政策の失敗」と「現実の経済」と「経済学」の乖離です。

経済学 vs 現実、どちらが正しいの?

「経済学」が「現実の経済」からズレていると感じること、ありませんか?多くの知識人も指摘するこの問題。でも、なぜ「正しい理論」が主流になれないのでしょう?

簿記での解説はハードルが高い?

実際の経済の仕組みを簿記で解説する専門家もいます。簿記は確かに大切。でも、初学者に簿記的理解はは難しく、上級者は逆に簿記の発送に囚われがち…。

新たなアプローチ!経済を科学・物理学的に考える

ここで新しい視点を提案します。
それは、経済を科学・物理学的に捉えること。驚くかもしれませんが、科学、物理学は経済の理解にとても役立つのです!。

新概念「対生成貨幣経済」で経済をもっと深く知ろう

私は現在の経済は「対生成貨幣経済」だと思っています。。この名前の由来や詳しい内容については、これからのnoteでじっくりとお伝えします。経済について新しい視点で考えてみたい方、ぜひお付き合いください!


・・・AIで修正しながら書いた。自分で書いたにしては不自然だが、ブログっぽいノリが出てて自分で書くより読みやすいと思った(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?