見出し画像

ご当地グルメ

こんにちは♪
岡村健史です。

本日もnoteのピックアップお題にあった「ご当地グルメ」を題材に書いていきます♪

僕がご当地グルメと聞いて一番に思い浮かべるのが秋田県横手市の「横手焼きそば」です。

なぜ横手焼きそばが出てくるのかといいますと僕の母の実家が横手でして、僕の幼いころからの焼きそばと言ったら屋台や出店で見かける「焼きそば」よりも目玉焼きの乗った横手焼きそばの方が馴染みのあるご飯でした。

せっかくなので横手焼きそばにつて調べてみました♪

【横手焼きそば】
 日本3大焼きそばの一つで,目玉焼きと紅ショウガではなく福神漬けが盛り付けてあるのが特徴的な一皿で麺はお店によって個性がでますがウスターソースがベースに使われている特性ソースを使ったものが主流とされているそう(Wikipedia参照)

戦後に製麺業者と協力し出来たのが横手やきそばで1965年頃には駄菓子屋でも売られるようになりかなり親しみやすい食事になりましたがそこから約36年経った2001年に横手市の男性職員の方が創ったウェブページがマスコミに取り上げられブームに火がついたんだそうです。

ここ迄を検索して読んでみて学んだのはどこで誰に見ていただいているかわからない。
つまりいつどんな事がきっかけでチャンスが舞い込んでくるか!
いや、舞い込むというより掴めるか!

常に自分にできる事を模索しアンテナを広げることでチャンスはいっぱいある!
それを手にする事ができるのは、もしくは手にする資格があるのはそれだけ努力してきた証拠!
「まだ早い、次の機会に」ではなくせっかくのチャンスを掴み挑戦する事でもしかしたら失敗する事もあるかもしれないけど挑戦を選択しなかった自分に比べたら断然良いと思うので今日も人とのご縁やチャンスを大切に仕事していきます♪

御一読頂きありがとうございます♪





#ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?