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インスタ広告分析研究会|初めに
Kenoahです。
今ではもう当たり前のリモートワーク。
「よし、終わった。」
「次のミーティングは2時間後だし、ちょっと休憩。」
上司の物理的な「目」がなくなり、軽くインスタをいじってしまう。そんな経験ありませんか?
私は、正直いじっちゃいます笑
そんなある時、ふと思いました。
「ストーリーの広告増えたなぁ。。。」
2年前までは、10回に1回広告が出てくる感覚だったのが、今では3回に1回は表示されている気がしました。
そんなところで、3回に渡って、10個のストーリーを確認してみました。(2022年1月31日時点)
肌感通り、3回に1回は広告を見ていることに気付きました。
![](https://assets.st-note.com/img/1643639578363-yaeBMHGUqg.png?width=1200)
ただ!
驚きだったのは、必ず2個目のストーリーは広告であることでした。この後も何度も確認しましたが、必ず出てきました。
2年前のデータはありませんが、定性的なデータとしては十分面白い結果が見れた気がします。
では、実際に市場規模はどうなのでしょうか。下記のグラフは、SNS広告の市場規模を推計しているものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1643584106130-JpqVIRaIUF.png?width=1200)
2018年から4年間の間にほぼ倍の7000億円になっていることがわかります。
ちなみにですが、電通の推計によると2020年の地上波テレビの年間広告費用が大体1兆5000億円と推定されています。
Youtuberがお金持ちになるわけですね。。。
少々、余談が長すぎました。
結論、言いたいのは
「SNSの広告って鬼伸びてる。 ➡︎ 企業はSNSの広告にも本気で投資しているんだよ!!」
ということです。
先ほどもテレビ広告と比較しましたが、それはただテレビ広告がすごいからではありません。
れっきとした競合媒体に進化しているからです。
テレビと同様に、動画広告がバンバン出ています。
Youtubeであれば、スキップをされることなく見てもらえる5秒の広告だったり、インスタグラムでは、ストーリーはもちろん、最大60分までのIGTV動画も出せます。
テレビより自由度は確実に高く、ターゲット層も絞れます。
企業側のマーケティングは何を考えてどのようにSNS広告を作っているのか?
実際に制作をする広告代理店は何を意識しているのか?
こんなところに着目しながら、「これ見ちゃったなぁ。」と思った、実際の広告物を分析していくシリーズとなっています。
下記に当てはまる人たちは、ぜひ参考にしてみてください。
最近SNSの担当になって、実際に代理店にブリーフをしないといけない。
デジタルマーケティングの運用から、クリエイティブに移った。
新卒入社で、マーケ配属になった。
一個でも見てみてください!
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「こいつら何もわかってねえな」と思ったら、是非コメントお願いします!
また次の記事で!
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