見出し画像

はじめまして

こんばんは。ケニアPと申します。

2019年4月から社会人として働き始め、1年目が終わろうとしています。月日が経つのは早いもので、仕事を中心とした生活サイクルにいると、なかなか自分自身を振り返ることができていないと痛感するようになりました。

日常の中で感じた興味や疑問など、頭の中で浮かんだことを何かの形で残すこともなく、一過的に流れていってしまうこと、流してしまうことがよくあります。このような日常何気なく感じたことに焦点を当てることで、自分自身を振り返るきっかけにならないか、そんな思いを抱き、この度noteを始めることにしました。

今回はnoteでこれからやっていきたいことなどを中心に、展望をお話しできればと思います。


1.どうしてnoteというツールを選択したのか

大学の友人に教えてもらったのがきっかけです。自分は性格上何か「語り癖」のようなものがあり、好きなものや趣味についての魅力を友人の前で話すことがよくあり、話していくうちに、何かブログのような形で語ったことを発信できないかと思っていたところ、このnoteを勧められました。

大きく魅力を感じたのは、

・シンプルなデザイン

・トピックの豊富さ

・投稿の読みやすさ

というポイントです。

気軽に誰でも簡単に投稿しやすそうだなとファーストインプレッションを抱けたことが、なによりの決め手となりました。

2.自分自身を振り返っていく上で大切にしたい3つの視点

自分自身を振り返る上で大事にしたいことは3つあります。

⑴「なぜ?」をつきつめる

⑵「どうしたいのか?」をはっきりさせる

⑶「誰にでも分かる形で」表現する

このような視点を重視していきたいと考えています。

幼い頃より、身の回りに起きた現象について「どうしてなんだろう」という疑問を抱くことがよくあり、理系の大学に進学し、学問を勉強したり研究をしている際にも常に大事にしてきた視点です。

生活している中で興味や疑問を抱いた「きっかけ」を深掘りし、「何がしたいのか」を明瞭にすることで、自分という人間をよく知ることができるのではないかと考えています。そして、自分の頭の中だけで片付けるのではなく、誰にでも分かる形で言葉にすることで、より整理することができると思っています。


3.これからnoteでやっていきたいこと

長々と話してきましたが、決して堅苦しいことをしようとしているのではなく、

誰にでも伝わる形で「自分」という人間を表現し発信していくこと

をnoteを通して発信し、自分自身を振り返る記録になるといいなと思っています。

今後の投稿ではより自分の人間性に触れて、趣味や好きなものの話をしていければと思っています。

まだまだ始めたてで拙いところはありますが、どうぞよろしくお願いします。

コメントや意見、気軽に何でもいただければ幸いです。


それではまた次回の投稿で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?