時給1万円で家庭教師をした話

無職で、暇をしてたら、勉強を見て欲しい、という話が来て、いいですよ、と言ったら、じゃあ、いくらにしますか、と言われて、学生の頃は時給3000円でした、と言ったら、そんな端金(はしたがね)で見てもらうわけにはいかない。10000円出しましょう、と言われて、時給1万円で家庭教師をする事になった。

高1の女の子を見る事になったんだが、数学を教えるように言われたのに、されたのはピアノの話で、コンクールがあるの、とか、何々を練習してるの、みたいな話ばっかで、ピアノも習ったけど、音大出てるわけでもないし、ピアノは教えれないな、と思った。彼氏がいると聞いたので、彼氏に聞いたらいいよ、と言ったら、クビになった。

結局、慶應に受かったようで、どうなのかよくわからなかった。お兄ちゃん東大なのにいいのかな?と母さんに聞いたら、東大だけが大学じゃないよ、と言われた。

時給1万円ってどうなのかわからなくて、高校の先輩に家庭教師の時給が1万円だったんです。どう思います?と聞いたら、俺が医者の息子を薬学部に入れるように頼まれた時には時給8千円で、週3日、5時間教えてた、と聞いて、そんなもんか。医者は金持ってるな、と思った。

こないだ地元に帰ってきてて、ピアノのコンサートをしてた。それからお兄ちゃんに会って、ピアノのコンクールはプロと混じってやってるんじゃなくて、アマチュアのコンクールだったとか聞いた。

学園祭に誘われたので行ったら、お母さんに会って、相変わらずお綺麗で、みたいな事を言われた。クビにした事を気遣ってくれてたんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?