早稲田は東大閥

なんか早稲田の人から、心療内科ってどうなん?頼れるけん聞いてみた、みたいなメールが来て、頼れるってなんなん、言われた事ないぞ、と思って、そういや早稲田って東大閥だったな、と思った。

関東で就職しようと思った時に、東大、早慶限定の就活セミナーがあって、灘の同期が、早慶と一緒にするなや、と言ってたが、世間からすれば、100点満点で、80点がとれる人と70点がとれる人くらいの違いしかないんだから、しょうがない。高学歴の仲間になってしまうのだ。一般が60くらいとして。

慶應は慶應閥があって、入れんけんな。早稲田はよそもんにも優しいよな。

自分が見たのは、(早稲田の)村上春樹が、ノルウェイの森で、東大の永沢さんを登場させてたり、(早稲田の)タモリが、タモリ倶楽部で、(東大の)グローバーを番組に呼んだりである。

明石家さんまだったら、東大生をひな壇扱いするのと比べて、個人として呼ぶというのは相当に良い待遇である。ギャラは知らないが。正直、タモリ倶楽部は、身内でつるんでて、芸人と早稲田の人ばっか出てくるのだが、グローバーが出て、自分は違和感があった。

なんなら司会進行をグローバーに頼む、くらいの勢いで、待遇いいなあ、と思った。大学入試の国語を解き直してみる、という企画だったが。

まあ、大学入試=東大と思っとけば、間違いはないのだが。グローバーはハーフで、日本語に不安があるが、一番の高得点を叩き出していた。さすが東大。ノルウェイの森の永沢さんも、超優秀な人として描かれてた。

まあ、早稲田が東大閥かどうかはよくわからんが、早稲田閥というのは聞いた事がないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?