体勢が整わなくてもシュートを撃て

ま、なんか、最終講義があって、杉原先生、杉原厚吉先生の、ま、今は錯視とかしてるけど、コンピュータビジョン(計算機に視覚を持たせる)の研究をしてたみたいだが、ま、学生とか見に行けて、自分の場合は卒業論文の時の指導教官でもあったから、見に行ったら、胡先生(大学院の時の指導教官、中国出身)に学生なのにスーツとは生意気だ。って言われたんだけど、俺はあの人、あれで嫌いになったんだが、ま、正直に伝えてくれるだけいい人なのかもしれないけど、他の人(武市先生。大学院の研究室を持ってた人。自分は武市研にいた)の最終講義の時は、もういい。普段着で行く。と思って、普段着で行ったら、締め出されそうになって、杉原正顕先生が、や、あの人は巡回ボロノイ図で成果を出した人だ。って言ってくれて、難を逃れたが、ま、それはいいとして、ま、それから明治大学に移って、テレビでも出てたし、ま、単に東大を去る時の講義というだけだが、「体勢が整わなくてもシュートを撃て」って言ってて、ま、自分は言ってる意味がわからなかったが、木津さん(研究室の同期。京大出身。女の子)が、すごく褒めてて、「体勢が整わなくてもシュートを撃て」って言ってて、現代サッカーの分析、解説を読んでたら、どうもそれが正解(体勢が整わなくてもシュートを撃て)みたいで、ま、自分が読んだのはゴールキーパーの解説だったけど、無論ポジショニングも大事だが、キーパーの場合は次の動作に入れるかの準備があるかどうかの方が大事で、ポジショニングを整えるのに1手、相手のリアクションに1手で2手かかるから、準備に0.5手、リアクションで0.5手で、1手でやっと間に合うらしく、ここの動き(ナイスセーブ)は理にかなってると説明してたが、ま、俺はサッカー見てても、王者ブラジルのサッカーは野性的すぎて苦手で、システマティックなフランスのサッカーの方が見てて、落ち着くけど、綺麗とか汚いとか関係なくて(時間やスペース奪われる事を考えたら)、

体勢が整わなくてもシュートしろ!

ってのが正解なんだな。と、ま、なんか、殴り書きについて、色々言われてて、や、俺は殴り書きは筆跡が特定できるから、落ち着くが、誠意があるかどうかがわかる。殴り書きは良くない。みたいに言われてて、この前、林修が、予備校の体験だと、殴り書きの人の方が優秀だ。って言ってて、そりゃそうだよ。思いも賭けてる時間も違うんだから、と思ったけど、

ま、とりあえず、

体勢が整わなくてもシュートを撃て

は(そもそも体勢とか気にしてない俺からしてみれば、意味不明ではあるものの、)ま、座右の銘にいいかもな。

メイド喫茶の女の子(ちよさん)が言ってた、

バレなきゃOK

が座右の銘だったんだけど、

やる気を出す、ではなく、ただやるだけ

もいいな。と思って、ま、だけど、かったるそうにやるのが、ブリティッシュロックの伝統なんだよな。ま、いいけど、で、この、

体勢が整わなくてもシュートを撃て

は超高等技術だけど、時間と空間とボールとの関係を完全に把握した超攻撃的ブラジルサッカーのなせる技なので、真似しにくいけど、

ま、解説すると、サッカーはフェアプレーが基本だから、自分の体勢が整ってない。って事は相手の体勢ももちろん整ってなくて、入る確信があれば、そのまま撃てばいいんだよ。ってだけの話だからな。

常に緊張感を強いられるブラジルサッカーな。

まっとうな事言ってるし、まっとうな事やってるし、完全に正々堂々とやってるな。で、錯視の研究。と。ま、たとえば、サッカーで、監督が、攻めろ。って言って、クリアされたら、バカ、裏を取られるな。って言うけど、監督は見えてるけど、選手は見えてないしな。ま、ブラジルな。俺からしたら、前のめりだな、と思ってたけど、同じ陣形なら(限度はあるけど、)敵ゴールに近くて、味方ゴールから遠いところでプレイした方が確かにいいんだよな。ボールを離さなければ、ゴールされる事もないし、チャンス(敵に隙)があればシュートする。理論はわかるけど、や、そんなのできるのブラジルくらいしかないよ。

王者の風格を見せてもらったぜ。ま、持ち時間考えたら、ま、そりゃ関係ないよな。ま、俺がわからなかったのは、シュートを撃て。じゃなくて、ゴールを狙え。じゃないのか。と思うんだけど。ま、いいけど、チームの勝利はゴールで決まるし、ま、シュートしないと決まらないし、決まったら、ヒーローだし、ま、いいけど、センタリングしかしないやつよりシュート撃つやつの方がこわいはこわいけど、(見せとくと)混乱するんだよな。ま、だから、体勢(チームの状況)が整わなくても(個人の)シュートがあると思うと、ずっとシュート警戒したまま、守るのしんどいから、わかるけど、わかるけど。

ま、だから、あれだな。境遇の悪さを嘆くんじゃなくて、ゴールへチームを導け。が、体勢が整わなくてもシュートを撃て。って事なのかな。エースであり、スターであり、ストライカーなんだな。と思ったよ。ま、真似できるかはともかく、多少の勇気はもらったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?