見出し画像

その後のかおる

ブログではご報告しておりましたが、こちらは数ヶ月振りの更新となります。

かおるを保護したのは4月21日で、↑ は4月25日のブログになります。
かわいい威嚇動画をUPすると、アクセスが多々ありましたが、低評価までつけられてしまいました……。
きっと怖がらせて可哀想だと感じられたのだと思います。

↑ 5月下旬に健康診断で動物病院へ連れて行きました。
体中のケガを確認してもらいたかったのですが、人間に懐いていないお外にいた成猫なんで、先生が躊躇したのもあって諦めました。

行き付けの動物病院では手術前のワクチンは必須なんで、うんち検査とワクチンをしてもらって、去勢手術の予約を入れてかおるさんと帰宅。
初めての動物病院に終始緊張していました。(怖いよね……)

2週間後に去勢手術をしましたが、麻酔時に体中のケガを確認して頂きました。(ありがとうございます)

左犬歯が折れています。
4月15日のかおるさんですが、左犬歯はあります。

歯は喧嘩のせいで保護する少し前に折れてしまったと思います。(動画を確認すると、保護する数日前には歯がなくなっていました)
門歯が全部揃ってきれいなので、まだ2、3歳かな?
ウイルス検査はエイズでした。

我が家の防犯カメラに映ったかおる以前に保護した9匹のうち、2匹がエイズっ子でした。
やっぱりエイズの子と喧嘩したら感染する確率は多いね……。ラッキーな事に、皮下膿瘍はありませんでした。
ケガが分かった時点で、お外にいながらも抗生物質を処方してくれた動物病院の先生に感謝です。

かおる「散々な目に遭ったニャ」

↕ 6月7日のブログと動画です。抜糸してエリカラを外しました。

少しずつケージから出す訓練をしていました。

かおる「ちゅーるくれニャ」

↑ 7月26日のかおるさん。既にケージから出ています。

↑ の動画で、かおるはサビ猫のさつきちゃんにしばかれてもやり返しません。
どの子もそうですが、お外にいた時は生きる為に仕方がなく喧嘩していたと思います。
先に保護した花ちゃんも、お外にいた時は藍ちゃん、こんち、くま八と唸り合いをしていましたが、今は一緒にいても仲良くしています。(くま八を省く)

生活に余裕がないと相手に優しくなれないのと同じで、お外の子達もお腹が減っていたら喧嘩っ早くなってしまうのだと思いました。(くま八はお家の中でも花ちゃんにぼこぼこにされましたが……その話はまた今度)

昨日のかおるです。
最後は怒っても、お顔は優しくなっています。

続けて昨日の藍ちゃんとかおるです。

かおる「毎日ご飯があるっていいニャ」

お外の猫が1匹でも多く、お家の子になれますように……。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは猫達の為に使わせて頂きます。