見出し画像

可能性に蓋をしてるのは

今この現実は全て自分が選び取った結果
という考え方を知った時、
ものすごいショックだった。

私は飲んで暴れる父を選んだ訳でもないし、
それに大声で抗う母を選んだ訳でもない。

でもそれ以外を取って考えてみると、
自分で選んできたと言わざるを得ない気がした。

可愛いより綺麗、
デザイン性より機能性、
和食よりイタリアン、
駅近より敷地面積、
あの職場よりこっちの職場
全部、自分で選んできていた。

そうやって考えてみると、
「あれをやってみたいけど、私には無理だ」
という考え方は、自分で自分の可能性に
蓋をしている、ということになるのではないか。

やってもいないのに、無理だと決めつけて
自分を信じていないのだ。

なんてこった。
でも、こんな考え方をしている人はきっと多い。
そしてそれはひどく悲しい悲劇のようだ。
ということは、それだけたくさんの人のところに
悲劇が起きていることになる。

なんてこった。

もし、出来る、と選択できたなら。
もし、やれる、と信じられたなら。

明日から景色が違って見える気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?