見出し画像

覚悟を決める方法

こんにちは。
元証券マン、コーネル大学MBA中退してダンサーに「転職」した永田です。
自分の経験をもとに自分らしい人生を歩むためのヒントをお伝えしていきます。今回のテーマは「覚悟」です。

逃げ道を断つと、覚悟が決まります。
スペインに行ってフラメンコダンサーになる!そう決意した僕はMBA留学真っ只中でした。卒業するまで待つか、中退するか。
僕が最終的に卒業せずに中退した理由の一つは「逃げ道を断つ」ためです。

誰だって「リスクは回避」したい。
投資の世界では、リスクを避けるために分散投資をします。
受験では滑り止めの学校を受けます。
日本は誰もが生命保険に入る保険大国です。

一方で、逃げ道はあなたを弱くします。
 
MBAを卒業して学位を取れば、将来職に困った時でも簡単に仕事を見つけられるから「保険」として、あと1年辛くても続けるべきだ。辞めるのはその後でいいじゃないか。
クラスメートはそう言って僕を諭しました。
確かにその通りです。
MBAはリスクを最小限に控えながら出世を手にする最も堅実な方法です。

でも保険なんていらない。
卒業してしまったら、やっぱりもったいないから会社で働きながら踊ろう、と踏みとどまってしまうかもしれません。
「未練を断ち切る」ためにも、1年目で中退するを選びました。

いつでも帰れるという選択肢を残しておいたら、覚悟がつきません。
「逃げ道の数」だけ「決意」は鈍ります。
保険をかければかけるほど「前へ進むエネルギー」は弱くなります。
「がむしゃらな力」を奪ってしまいます。
逃げ道がなくなったら、前を向いて突っ走るしかありません。

壁にぶち当たった時、僕は自分に言い聞かせます。
「MBAを中退してまでスペインに渡ったのだ、このくらいで挫けてたまるか」

退路を断ち、覚悟を決めることで、人は強くなります。


あなたはどこかで逃げ道を用意していませんか。
何かをやり遂げたかったら、保険は一度捨ててみる勇気も必要です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回は「反対」について書いていきます。


電子書籍で全編読みたい方は、こちらからご覧ください。
「20代で好きなことに出会う36の方法」 永田健
kindle にて¥500で発売中(kindle unlimitedで無料)

http://www.amazon.co.jp/dp/B096419C24

★映像:豪雨の中踊る、元証券マン「Flamenco in the Rain」
https://youtu.be/hoWfs5SrG6M