見出し画像

アフィリエイトの成功者・原田陽平さんについて調べてみた。

日本は今、空前の副業ブーム。

副業の職種に、どんな仕事に従事するのかは様々ですが、にわかに流行っているのがブログ運営。

私の職業はWEBデザイナーなので、比較的近い業界ではあります。
こんな時世もあり、本業の傍ら、ブログで副業収入を得てみようかな?と思うようにもなりました。

ですが、そもそもプロアフィリエイターのような知識はなく、専門分野ではない。

ということで、ここ数週間「アフィリエイト」について調査してみることにしました。

アフィリエイトでどれくらい稼げるのか?という根本的なことから調べつつも、アフィリエイトで成功した人をチェックしていく方が早いと判断。

アフィリエイトで名を馳せた方々を有名人を調査していきました。

【参考】
【必見】SEOとアフィリエイト界隈の有名人+運営サイト【10選】

有名人アフィリエイターまとめ【アフィリエイト・SEOで有名な人・運営サイト一覧】 

アフィリエイトで多くの収入を得た有名人を調べていくと、気になる人を発見。

それが原田陽平さんです。

以前、年収一億円ブロガーとして有名な川島和正さんのFACEBOOKを拝見している際に、川島さんと一緒に写真に写っていたことを思い出しました。

川島和正さんは、ビジネスや健康などを始め、ご自身の知識を会員に伝える「川島塾」という会を主催している方。

ちなみに私は川島さんのYOUTUBEチャンネルの登録者で、時間があるときは度々チェックしています。

川島さんから多くのことを学びたいと考えるビジネスマンは多く、川島塾に参加する生徒さん(?)会員さんは百名を超える規模だそうです。

原田陽平さんも川島塾の会員さんなのか、以前から度々川島さんのFacebookの写真に登場されていました。

川島塾に通われているからアフィリエイトで成功できたのか、それともアフィリエイトで成功し、さらなる成功を目指して川島塾に入塾されたのか気になるところ。

さらに深く調査してみることにしました。

そもそもアフィリエイトはどんな仕事?

画像1

そもそもアフィリエイトとは、実にシンプルなビジネス。

自分が運営するブログやSNS・YOUTUBEなどで商品やサービスを紹介し、商品の購入先のURL(自分専用の広告タグ)を掲載します。

そのURLを経由して、ブログやSNS閲覧者が商品やサービスに申し込むと「紹介報酬」として報酬が支払われる、という構図です。

芸能人ブログなどで、芸能人が企業から「商品を紹介してください」と依頼されて商品紹介しているのはアフィリエイトとは少々違います。

アフィリエイトは成約ベースである一方、芸能人ブログなどでは掲載ベースで報酬が支払われています。

知名度がなく、ファンがいない私のような人間は成約を獲得するためには、役立つ記事を書き、サイトに投稿してアクセスを見込む、という形です。

要するにアフィリエイトとは、「商品やサービスを紹介する仕事」。
広告を紹介するメディア事業ともいえます。

アフィリエイトを行う人のことを俗に「アフィリエイター」と呼びます。

一般のアフィリエイターは、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)とに登録すること、ASPが提携している企業の広告を紹介できるようになります。

有名人や芸能人でなくても、ASPに登録すれば大企業の商品やサービスも紹介して報酬を得られるようになるということです。

日本で長い歴史があるASP「バリューコマース」は、アフィリエイトとはなにかを下記のように解説しています。

アフィリエイトとは、インターネット広告手法のひとつで「成果報酬型広告」とも呼ばれます。
企業は、商品やサービスを販売する際、マーケティング活動をおこない、商品やサービスを拡販します。そのマーケティング活動の一つの手法が、インターネット広告であるアフィリエイトです。
アフィリエイト広告を利用して、商品やサービスを拡販したい企業は、バリューコマースのようなアフィリエイト・サービス・プロバイダ(以下、ASP)にアフィリエイト用の広告を登録します。
サイトやブログなどのメディア運営者は、ASPに登録されている広告を自分のサイトやブログに掲載をします。その掲載した広告経由でユーザーが商品やサービスを購入・申込みした場合、売上の一部が報酬として、サイトやブログのメディア運営者に還元されます。
【引用元】バリューコマース「アフィリエイトとは?【図解で解説】始め方から報酬獲得までの流れと仕組み」

アフィリエイトは一般の人でも手軽に始められることもあり、副業収入を得るためのビジネスとして始める人が増えています。

気軽に始められることだけが、アフィリエイトを実践する人が増えた要因ではありません。

アフィリエイトには下記のようなメリットがあることから、実践する人が増え続けているともいわれています。

画像4

【アフィリエイトが評判の理由その1】金銭的リスクがない

副業収入を得るために本業とは別の仕事を始めようとすると、思った以上にコストがかかるものが多いです。

例えば、スモールビジネスとして自分がやりたかった事業をやる場合でも初期投資は必要。

ネットビジネスの中でも話題となっている「転売」や「せどり」も、商品を仕入れる仕入れ費用が必要です。

飲食店や小規模なサロンを営業するとなれば数百万円から1000万円以上かかることも珍しくありません。

それに比べてアフィリエイトは、ネット環境とパソコン(スマホ・タブレット)があれば始められるという初期投資の低さが魅力です。


【アフィリエイトが評判の理由その2】空き時間に仕事ができる

例えば、飲食店やコンビニ・倉庫などでアルバイトする場合、短くても2時間以上の勤務と、職場に通う時間まで含めると数時間は必要です。

小さな子供を持つママさん・パパさんは、まとまった時間を捻出することが難しい場合が多く、空き時間ができたとしても仕事ができない。という悩みを抱えている人は多いと思います。

アフィリエイトは、文章を書いてサービスや商品の魅力を伝える仕事。
端的に言うと、文章を書く時間があれば仕事を進めていけるビジネスです。

・子供がお昼寝している数十分の間だけ記事を書く。
・本業の職場から電車で帰宅する時間を使って、スマホで文章を書く。

という、スキマ時間を活かして仕事ができることはアフィリエイトの魅力の一つ。

空き時間にスマホでネットサーフィンしている人や、マンガを読んでいる人は多いと思いますが、この隙間時間を使って記事を書けば収入を作れるということ。これって今は普通の話ですがすごいことですよね。

コンビニや飲食店でのアルバイトではこうはいきません。

自分が作業できる時間に仕事をすればよいという就業の形は、多くの自由が得られるのは言うまでもありません。

【アフィリエイトが評判の理由その3】知識がなくても始められる

画像2

国家資格など免許が必要なビジネスとは違い、現時点で知識がない人でも始めやすいこともアフィリエイトの魅力。

コンビニや飲食店のアルバイトも、研修期間が設けられているので初心者や未経験者でも始められる仕事ですが、やはり未経験の仕事はチームに迷惑をかけてしまうのでは?と心配になりますよね。

アフィリエイトは、書籍やYOUTUBE、ブログなど、その手法や手順を解説しているメディアが多くあります。

読むだけでアフィリエイトの作業方法を理解できますし、ネット環境さえあればすぐに実行に移せます。

なにかミスしても自分の収入につながらないだけ。
借金を作ることもないので、マイナスなのは自分が費やした作業時間だけです。

チームでなければ、作業面で誰かに迷惑をかけることもないので、心配はありません。

今はアフィリエイトの知識が乏しくても、書籍などを読んで実践すれば、次第に作業に慣れていきます。

実際、今回私もアフィリエイト専門書を3冊ほど購入しましたが、本を読むだけで一気に知識が増えました。

あとは実践するだけです。

ちなみにアフィリエイトの手法がわからない初心者の時期だからといって、記事に嘘の内容を書いたり、社会通念から逸脱するような表現を書くのはやめましょう…!

メリットばかりじゃない!アフィリエイトのデメリット

画像3

アフィリエイトは非常に多くのメリットがありますが、副業収入を得ることを主たる目的として運営するなら、デメリット・リスクがあることも考慮して置かなければなりません。

【アフィリエイトのリスク1】報酬が得られるまで1年以上かかることが多い

アフィリエイトを始めた当初は、自分のサイトにアクセス自体がないため、報酬も発生しません。
「お客さんがお店に来ない」という状態なので、売上が発生することはありません。

ですが、SNSでフォロワーがたくさんいる人なら、SNSでブログを紹介することで多くのアクセスを誘導し、アフィリエイト報酬を発生させることも可能。
フォロワーが入ればあっという間に成功する可能性も有りえます。

一方、フォロワーがいない場合、ブログ運営当初はブログ自体にファンも読者も居ません。

記事を作成し、Googleの検索で上位表示されるための施策をしたり、SNSでファン作りをしたりと、ブログが軌道に乗るまでの道のりはとても長いです。

そもそも「すぐに結果が出ない」ということを覚悟して取り組める人じゃないと、アフィリエイトを継続するのが難しいと思います。

「アフィリエイトで成功するには忍耐力が必要」とおっしゃっているアフィリエイト講師の方も居ます。


【アフィリエイトのリスク2】作業時間が長い

アフィリエイトの作業は、他者に作業を委託しない限り、自分ひとりで進めていくことになります。

アフィリエイトの作業は、
・ブログ、サイトの記事を書く
・Googleの検索結果で上位表示されるような記事に改善する
・成約が取れるように商品の紹介方法を改善する
・SNSで情報を発信する

など、記事執筆以外にもたくさんの作業があります。

空き時間で作業できることはアフィリエイトの大きなメリットですが、空き時間だけでサイト構築していくだけでは、多くの期間がかかります。

サイト・ブログの更新頻度(記事投稿の多さ)は、情報量の多さにつながります。
すなわち訪問客が増える可能性に繋がるので、より多くの情報を発信することが重要。

多くの情報を公開していくには、やはり一定の作業時間が必要。

また、商品の良さ・イマイチなところも含め、この商品(サービス)を手に入れるとどんなメリットを与えてくれるのか?ということを第三者に伝える文章力も必要です。

作業量と作業の質を求められる仕事でもあるので、毎日少しでも時間を作る努力も必要です。


【アフィリエイトのリスク3】時間給ではなく、いくら作業しても報酬ゼロの場合もある

アフィリエイトはあくまでも成果報酬制。
時間給で雇ってもらうアルバイトとは違い、何時間作業に費やしたとしても成果が上がらなければ報酬は受け取れません。

完全歩合給の営業マンと同じです。

「1年間毎日ブログを書き続けたけど、ブログから得られた収入は1万円以下でした…」という人はゴロゴロいます。

これならアルバイトをしていた方が良かった…と感じる人も多いと思います。

アフィリエイトにはメリットがある一方、成功しなければ、時給換算すると数円しか稼いでいないという結果もありえる非情なビジネスでもあります。

参入ハードルが低い反面、収入が確約されていないというリスクは大きいですよね。

そんなアフィリエイトで成功している人と、成功できなかった人の違いはなにか?

一番気になるのはこの部分。


そう考えた結果、これまでアフィリエイトで成功してきた人を調査することが、アフィリエイトで失敗しない一つの方法かもしれないと思いました。

「こんな調査するよりも早くアフィリエイトサイトを作れ…」という声が聞こえて来そうですが、アフィリエイトで成功した人はどのように成功したのか?

アフィリエイトで成功した後は、他にもビジネスを始めたのか?ということも気になります。

アフィリエイトは、人気のあるブログやサイトを構築できれば継続的に収入が発生し続けやすいビジネスモデルだとは思いますが、やはり労働です。

最終的にはFIREしたい!と考える人であれば、アフィリエイトで稼いだお金をもとに、インデックス投資して投資家として転身したり、別の事業を始めたりするものではないかと思います。


このあたりも気になったので、アフィリエイト成功者である「原田陽平さん」の過去と現在について調査した、というわけです。

携帯アフィリエイトのプロ「原田陽平」さんとはどんな人?

原田陽平さんは、携帯電話がスマホではなくガラケー時代から「携帯アフィリエイト」を実践されてきた方です。

原田さんのアフィリエイト歴や、経歴を調べてみるとかなり昔からアフィリエイトに取り組んで来られたのがわかります。

株式会社モバイルコンサルティングサービス代表取締役。
1981年生まれ。愛媛県出身。高校中退後、美容師の道に進む。その傍ら副業として携帯アフィリエイトに取り組み、1年半で月収100万円を稼ぎ出すことに成功。2006年、株式会社を設立。著者のマニュアルの累計本数は約8000本に及び、その中から月収30万円~1600万円稼ぐ成功者が続出。その後も携帯アフィリエイトのコンサルティングの活動を続けている。現在は、広告代理業務としてASPを立ち上げたり、自社でモバイルの無料HPサービスを展開したりと幅広い活動を主にモバイル業界で精力的にこなしている。
【引用】Amazon「わずか90日でできるようになる!!副収入を毎月13万円稼ぎ続けるしくみ

この書籍の情報からわかるように、原田陽平さんも最初は美容師をしながら副業としてアフィリエイトに取り組んだとのこと。

1年半で月収100万円を超えるという実績はスゴい。
別の書籍でも触れられてしましたが、当時はアフィリエイトを教えるスクールや本がほとんど無かったため、ほぼ独学で実践していったそうです。

上記の本は中古で数百円で購入できるので、原田さんの経歴を知りたい方は是非。

読んだ方のレビューには高評価が多かったです。

Amazonレビューをチェックすると非常に高い評判だったので思わず購入しました。(中古ですが)

携帯アフィリエイトのベストオブ教本です。
スパムにならないまさに王道のノウハウです。
著者が、毎月13万は愚か、実は2000万位稼いでいるのも
納得できます。
これから、アフィリエイトをしたいけど、
何から始めたら良いのか解らない方も必見です。
(例:成約率を考えたサイトレイアウトなど・・)

非常に図解を使い解りやすい説明ですので、
正直そんじょそこらの情報教材(商材)買うより為になります。
¥1500という定額の10倍の価値がある内容だと思います。
正直書いてある内容を最近実践し始めたジャンルがあるのですが・・・
『速収でした!』
と言う事で再現性のある非常に優良なマニュアル本だと言えます。
シニアでも非常にわかりやすく実践するのに最適な入門書
携帯アフィリエイトで稼ぎたいと思ってもどうすればよいのか分からないと悩んでいる私達50代以上のシニアでも非常にわかりやすく丁寧に書かれていて、下手な高額情報商材よりも実のある内容ですごく参考になる本だと思います。

特に付属に付いているCDに収録された特典山盛りの
・「無料HPスペースのアカウント自動取得ツール」
・「わかりやすい図解入り補助テキスト」
・「バナー素材156種類」
は過剰サービスではないかと思うくらいのうれしい内容です。

この本に書いてあることを素直に実行してコツコツとサイト作りを進めていけばタイトル通りの副収入を毎月得られると思います。

「シニアでも非常にわかりやすく実践するのに最適な入門書」という意味において5つ星を与えたい一冊です。
私的には、心から購入して良かったと思える本でした。

原田さんはこの書籍以外にも何冊かのアフィリエイト本を出版されています。

画像5

【画像出典】Amazon「スマホ1台で月100万円稼ぐ人になる!

「スマホ1台で月100万円稼ぐ人になる!」というこの書籍では、ガラケーからスマホに転換された時代に発売されたようで、読んでみると原田さんが鋭い観点を持っていることを感じました。

この書籍もAmazonレビューでの評判が非常に良いです。

年収1億円になる方法から、そのマインド思考までとても勉強になります。前回の本の出版から約3年近く経ちとても待ち遠しかったです。やっぱり楽して稼げるわけないですよね。絶対に、半年間は努力するべきですね。ツールの使い方のリスクまで詳しく書いてあり、とてもこれからネットビジネスをする中で勉強になる一番の本ですね。

【引用・出典】Amazonレビュー

原田陽平さんのビジネス法はYOUTUBEでも公開している

原田さんはYOUTUBEでもご自身のビジネスの手法を公開しています。
アフィリエイトだけでなく、投資系の話もあります。

やはりアフィリエイトの成功で得た収益で投資を行っているのだと思います。

仮想通貨などの取引もされているようで、ビットコインが高騰した時期にはすでに暗号通貨を持っていたのかもしれません。
うらやましい…。

原田さんのYOUTUBE動画の中で最も印象に残っているのが下記の動画です。

原田さんが1億円もの年収を得たビジネスの詳細を語っており、ものすごく興味深い内容でした。

かなり以前の動画とはいえ、やはりサイトアフィリエイトだけでなく、メルマガや自社商品を販売することも年収1億円を達成するには効率的であることがわかりました。

この動画の閲覧者からの評価も非常に高いです。

感謝‼️‼️感謝‼️‼️
先日、原田さんの著書である
中卒、借金300万でも年収一億円
という本を購入し、この動画にだどり着きました。自分は年収300万の人間の目線で読ませてもらい、いかにマインドが違うのか、時間と金をどう使うのか勉強させていただきました。

実際、私もこの動画から学ぶことは非常に多くありました。
もっと広い視野を持ってビジネスに取り組むべきだなと反省しています。

原田陽平さんのアフィリエイトマニュアル・塾・セミナーの評判を調査してみた

原田さんの公式ブログやツイッターを見ても、ここ数年アフィリエイトに関する情報を発信していません。

昔の情報を探ってみると、原田さんは多くのアフィリエイト塾やマニュアルを販売されていました。

・携帯アフィリエイト完全暴走マニュアル
・アフィリネット起業塾
・維新プログラム
など、サイトアフィリエイトやメルマガアフィリエイトなど、様々なアフィリエイト手法を塾生やマニュアル購入者に教えていた様子。

【参考】アフィリエイター原田陽平さんが販売してきた評判のノウハウ・書籍・商品一覧

では、実際それらのマニュアルや塾を利用していた人からの評価はどうなのか?と気になり調査開始。

すると興味深い感想が多くありました。

入塾後、周りの塾生に感化され、俄然勢いづいた私は資格請求の案件や金融系案件などを中心に展開。
気付けば本業の収入を上回るようになり、その後アフィリエイトが収入源の主軸となりました。

自分が知っている限り、セミナーに来ていた多くの塾生さんは月収30万円以上を稼いでいる人がほとんど。
見栄でも嘘でもなんでもなく素直に報酬額を明かし合うことも、違いを刺激する起爆剤になっていたと思います。

【引用】原田陽平さんから学んだアフィリエイト【評判の良さで塾に参加した結果は】

多くの塾生が副業とは思えない実績を叩き出していたことがわかります。

原田さんのアフィリエイトセミナーに何度か参加したことがありますが、原田さんは目の付け所が他の人とは違うような気がします。

私がなかなかアフィリエイトで成果を出せなかったときは、原田さんのような柔軟な発想ができていなかったからではないかと感じています。

【引用】アフィリエイター原田陽平さんのこと【業界で評判だったトップランナーから学んだこと】

原田さんのアフィリエイトノウハウや、塾の仕組みは多くの塾生によい結果をもたらしているんだなと感じます。

もしも私がこの塾に出会っていたら通っていただ今ころどうなっていただろう?と考えてしまいましたが、悲しくなるのそれ以上は考えないことにします。

原田陽平さんの評判には良くないものもあった

原田さんの評判を見てみると、「再現性が低い」「稼げなかった」というような評価を下している人もいました。

確かにアフィリエイトは、選ぶキーワードや扱う商品によっては随分と結果が変わってしまうもの。

再現性が高いアフィリエイト手法だとしても、選ぶ商品が違えば結果が変わってしまう。

これはどんなビジネスにも共通することだと思います。

アフィリエイトは根気のいるビジネスであることは十分理解できました。
原田さんのアフィリエイト手法やマニュアルに対して、良い評価をしなかった人は、アフィリエイトのビジネスモデル自体が合わなかった可能性もあります。

「勉強になった」と評価する人もいれば、「稼げなかった」という人もいる。
個人差というもので片付けにくい問題ですが、やはりアフィリエイト忍耐力が命なんでしょうか。

原田陽平さんの現在は?アフィリエイトではなく投資に移行?

先述した通り、ここ数年の原田さんはアフィリエイトのノウハウや発信を一切していない様子です。

一方、民泊事業を運営されているという発言や、仮想通貨に関する情報を発信しているのを発見。

アフィリエイトからは撤退したのかもしれません。

アフィリエイトは記事を書いたり、サイトを管理したりと、時間の自由が聞くビジネスではあると思いますが、楽なビジネスモデルではありません。

労力や時間的コストの負荷が高いビジネスを避けて、投資に移行するのは成功者の常。

当然の流れかもしれません。

私は今回、アフィリエイトを実践してみようと思い立ち、アフィリエイトの成功者について調査しましたが、調べれば調べるほど過酷な戦いになりそうだなと思ってしまいました(汗)

ですが、成功者の背中を追いかけ、一念発起して実践していこうと思います。

今後、個人ブログやサイト運営に関する投稿もすると思うので、その際は是非お立ち寄りください。



#最近の学び #アフィリエイト #副業 #評判 #原田陽平

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?