見出し画像

剣道 私の最初の先生

私は小学生のときに街の道場で剣道を始めました。

片田舎の小さな道場の館長は、齢80か90くらい。

すでに腰は曲がり、背が低く、歩幅も小さくてチョコチョコ歩いていて、すでに『よぼよぼ』でした。

それでも週に3回、面をつけて稽古してくれました。


得意技は”すりあげ”。


いま思い出しても、すごい技でした。マネできません。

僕が面を打っていっても、簡単にすりあげ面や小手をくらうので、フェイントばかりしてました。



その、僕の最初の先生は、

もう一つすごいことがありました。


普段は温和で物静かですが、

面を付けると、とんでもない気迫。


鬼のような形相で対峙し、まさに激しい気勢で稽古をつけてくれました。



その後、何人もの先生に出会い、ご高名な先生にも稽古をつけていただきました。

しかし、これほどの気勢を感じたことはありませんでした。



教えてもらった気勢・気迫を、僕も体得せねばと思う今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?