見出し画像

オンライン授業 光と影

世の中なんでもかんでもオンラインになり、たいていのことはオンラインで一応できることが分かった。

【光】

・感染リスクゼロ。これは言わずもがな。

・通学・化粧の時間が減り圧倒的に楽。1限で遠い子も早起きする必要なし。

【影】

・自分で意識して人とつながるようにしないと、孤立感を感じることも。そうならないように私はいくつかのオンラインコミュニティに入った。

・私はクラスメイトが近くにいる方がモチベが上がるタイプの人間で、zoomで全員カメラオフの授業とかだと、時々無気力になりサボることもよくあった。でもこれは甘えだな~という気もする。人と会うことがモチベの人間です。

・視力低下。

・体に悪い。自主的に運動しない限り、運動不足に陥る。


 このように、私はオンライン授業が好きではない。しかし、オンラインに慣れすぎて、学校行くのめんどくさいからオンラインのほうが良いと言っている友達もいる。人によっていろいろだ。講義系のはオンデマンドで十分という意見は確かに理解できる。

 後期もオンラインが多くなりそうで鬱。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?