見出し画像

派遣留学に応募したyeah

 今日、大学の派遣留学に応募した。第一希望と第二希望、ともにイギリスだ。イギリスにした理由は、う~ん、特にない。とりあえず留学したかった。留学できるならどこでもよかった。←って、誰かに怒られそう笑

 コロナだし、応募した人例年より少ないんじゃないかな。コロナでどうなるか不透明すぎるし、最初は応募する気なかった。私も応募するの決めたの最近だったし。案外穴場かも! 現地留学できるといいな。(まだ通ってもないくせに)

 応募に際して、留学動機書なるものを書いた。これが思った以上に時間がかかり、苦しんだ。結局提出したのは締め切り日になってしまった。○○志願理由書とかの類は、前から嫌いだからだ。この作業はひっじょーに面倒である。留学に行く理由よりも、留学したい!っていう気持ちがまず先行していた。書く前に、まずマインドマップとか作って、自分の思考を整理した。苦しかったけど、留学の動機とか、それを通して自分は将来何がしたいのかを言語化するのは大事だと後々気付くことになるんだろう。

 イーギリス!エーギリス!通ってもないくせにわくわくしてます。

こんな状況だけど、在学中になんとか夢だった現地留学を実現させたい。諦めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?