見出し画像

人生を通してずっと継続したいものを探すことの重要性


ホリエモンこと堀江さんが以前、
稼いだお金で何をしたいか、その目標がない人は稼ぐ必要なんかない、
みたいな話をしていたのを聞きましたが、まさにそうだと思いました。

私自身、この質問にはまだうまく答えられないなと思っています。
お金はもちろん必要だし、いろいろな場面で我々を守ってくれるという考えはありますが、
まとまったお金があったときに自分がそれを何に投資したいか、と明確に今自信をもって言えないので、そこについてこれから考えていかなければなあと思っています。

あなたが人生を通して継続したいことは何ですか?

今回は、そのお金の使い道にも匹敵するくらい、私が大事だと思っていることについて書いてみたいと思います。

それは、
「自分が人生を通してずっと継続したいと思っていることがあるか」
ということです。

ここに家族とのことや、愛する人に対しての行動を含めるべきかどうか少し悩みますが、
あえて入れないとすると、自分自身の趣味であったり、仕事に関連したことでもいいと思いますし、単純に自分が好きだと思うことでいいと思います。
何か、自分が死ぬまで継続したいと思えることはあるでしょうか?


私が継続したいと思っていることの例


私は、確信とまではいかないですが、自分がこれから先人生のなかでずっと継続していきたいことを少し見つけられた気がします。
それは、

  • 筋トレ

  • 楽器

  • 記事などの媒体で発信すること

  • 個人開発

です。


どんな趣味でも構いません。
あなたが毎日やって楽しいことや、ちょっと苦しいけどなんかずっとやり続けたいなと思っていることがあれば、それだけで人生が楽しくなるように感じるんです。


どうやったら見つけられるのか


では、どうやったら自分が何があっても継続したいような事柄を見つけることができるのでしょうか?
私は、それは「継続」することだと思っています。

正直いろんなことがあふれている世の中で、どれがいいのかなんてわかりませんし、自分が好きなことを最初から見つけている人はあまりいないと思います。
まずは興味を持ったことを1回やってみる、それからスタートだと思います。

そのあとは、それを1か月継続してみることです。
継続するうえで、楽しいと思う瞬間もあるでしょうし、苦しいと感じる瞬間もあると思います。1か月やってみると、それがまず続いたのならば、自分が好きになる可能性もあると思います。もしそれで続かないようなら、自分が怠け者すぎるか、もしくは単にそのことを続けるくらい自分は好きではないのだと思います。
とにもかくにも、まずは継続してみることが大切です。
1日5分でも、最悪1分でも良いと思います。それが1か月続いたら、それを3か月、半年、1年と続けることもおそらく可能でしょう。
1年間続けてみて、それをやっていることが自分の生活の一部になり、それが楽しいと思えるようになったら、たぶんあなたは何があってもそれをやり続けることができると思いますし、1年もやれば結果も出てくるかと思います。


継続したいことがあれば、人生が輝く


その結果がまたあなたをよりやる気にしてくれて、もっとやることが楽しく、充実していくのではないかと思います。
仮に結果が出ていないとしても、自分がそのやっていることが好きで納得しているのなら問題ありません。
自分がどんな人生を歩むとしても、これは辞めないだろうなと思えることを持っているのであれば、それは幸せなことだと思います。


継続したいことがあればそれにお金も投資しよう

最初の話題に戻りますが、もしその継続したいことにお金がかかるのであれば、
それはあなたがお金を稼いでこれに使いたいと思うことに該当するでしょう。
結局のところ、継続をすることで、最初の堀江さんの問題にも答えることができるのではないかと思います。

この事柄は、おそらくですが人間関係、特にパートナーとの関係にも当てはまるのかもしれません。一緒にいる時間を継続して過ごすことでお互いをより深く知り、一生一緒にいたいと思う時がおそらく来るんだと思います。そのためには、まずは相手を知ったり、話したり一緒にいる時間をたくさん過ごすような、継続が必要なんだろうなと思います。

私は恋愛関連に関してはまだ偉そうに語れることがないので、そう思える日が来たらそれについても書いてみようとは思います。


最後に


今回は、自分が人生を通して継続したいことはなんだ?ということについて書いてみました。
これを見つけられたら本当に幸せなことだと思います。
そして、それを見つけるにはまずは継続が必要だということを書きました。
自分も別に今見つけたと思ったことが変わる日も来るかもしれません。
でも、それを見つけ続けるのも人生だと思いますし、変わるのも人生だと思います。
いろんな瞬間でいろんなことに挑戦し、継続し、自分が大事にできるものを増やしていける、そんな人生であればいいなと思っています。

あなたが、人生を通してずっとやりたいことはなんですか?

今回はこの辺で。

kenmaro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?