見出し画像

激動の2020年

2020年も残すところあと数時間。言うまでもなく2020年は誰にとっても特別な1年となりました。

個人的にもこの2020年は特別な1年。月並みな表現にはなりますが、まさに激動の1年となりました。

コロナ禍とは関係なく、もともと今年は仕事のスタイルを大きく変える予定でしたが、春からのスタートを予定していた活動は路線変更を余儀なくされ、本格的に新たな活動を開始できたのは秋になってから。春夏の間は様々な準備に大きく時間を割くこととなりました。


5月から始めたnoteも、今年始めた新たな活動の一つです。私の指導についてご理解いただくきっかけとなり、意義深い活動となりました。

その他にも授業動画の作成、オンライン授業、親御さんへのオンラインカウンセリング。

これまでの経験を別の形で活かすこととなったわけですが、やはり初めてのことだらけで、これまでに味わったことのない種類の疲れを感じました。

もちろん回を重ねるごとに徐々に慣れてきて、緊張の度合い、疲れの度合いは軽減されてきたものの、心身の疲れをセーブするためにはまだまだ色々な面で工夫が必要になりそうです。


というわけで、この1年はなかなかハードなものとなりましたが、新たに始めたこれらの活動を通して、私自身様々な「気づき」が生まれ、指導者としてのステージが一段上がったように思えます。

そして何より様々な親御さんや生徒との出会いにも恵まれることとなりました。

このタイミングでなければ出会えなかった方もいらっしゃるはずですので、そういった縁を考えると、2020年の負の側面もあまり気にはならなくなります。

とはいえ、ほとんどの方にとって2020年は苦しい年であったことに間違いはありません。

誰にとっても来年2021年がより良い年になるよう願うとともに、私個人としては、自分にできることの幅を広げ、さらに指導の腕を磨き、より多くの方のお役に立てるような1年にしたいと思っております。


本年は当ブログをお読みいただきありがとうございました。私の記事が、すでにお会いできた方はもちろん、まだお会いしたことのないどなたかのお役に少しでも立てていればと願うばかりです。

来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?