見出し画像

不安とは

ビジネスで「問題」や「課題」といった言葉を使う場合、両者は明確に区別する必要がある。「問題」とは、目標「to Be」と現状「as is」との間にあるギャップのこと。 「課題」とは、目標と現状とのギャップを埋めるためにやるべきこと。つまり、「問題」を解消するためにやるべきこと。

そして、課題に立ち向かう時に生じるものが「不安」である。なぜ「不安」が生じるのか?それは、問題を解消するためのやるべきこと「課題」について、具体的な取組み「具体策」が明確では無いということが大概だからである。

この具体策は、大抵の場合、手探りであり、人は確実では無いことを行う時に強い「不安」に襲われるためである。

ここで大事なポイントは、世の中の人は、皆が課題に取り掛かる時は少なからず不安を抱えていることが多いということである。

だから、「不安」を感じることは悪いことではなく、誰しもが感じることなのだ、当たり前のことをなのだ、と認識することが重要となる。

そして、仮説を立て、具体策を検討し、具体策に従って「行動」して検証していくことが大事なのである。そうすることで、未知なる事案についても、対応できるように成長していくのである。

大事なことは、止まらずに行動し、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?