見出し画像

パーフェクトレコードに挑んだ男


デビューから約8年。
プロ21戦目で念願の世界挑戦のチャンスが訪れた。
 
相手は22戦22勝22KOパーフェクトレコードを誇る王者だった。
 
当然、試合前の評価では王者の圧倒的有利という見方だった。
 
 
王者対策のために、
王者をよく知る選手をスパーリングパートナーとして招聘した。
 
彼はパートナーに
「今度の試合はカウンター狙いで行こうと思う」
と相談した。
 
しかしパートナーはこう答えた。
「王者のスピードはお前より遥かに速い。カウンターは通用しない。ボディ攻撃で消耗させるしかないぞ」
 
 
そして、対策を練り直すために王者の過去の試合のビデオを見返した。

そこで気付いたことが2つあった。

「過去の対戦相手は王者に対してボディ攻撃をほとんどしていない」
もう1つは、
「全試合をKO勝ちしているが、一発KOという試合はほとんどなく、連打を浴びせてのKO勝ち。パンチ力そのものはそこまで強くないのではないか」
 
 
分析と並行して練習を進めていった。
 
 
そして迎えた試合。
 
入念な準備の成果が表れ、3ラウンドでダウンを奪った。
これは王者がプロで喫した初めてのダウンだった。
 
中盤以降もボディを執拗に攻め続けた。
戦略通り、終盤は王者に疲れが見え始め手数は減っていた。
 
結果は3-0の判定勝利。
 
圧倒的不利の前評判をひっくり返し、
パーフェクトレコードの王者に土をつけ、
彼は世界チャンピオンになった。
 
残念ながらその後の初防衛戦でKO負けを喫し、
王座から陥落してしまったものの、
現在は世界王座返り咲きを狙っている。

 
 
 
 
彼の名前は、

 
 
 
元IBF世界スーパーバンタム級王者
小國以載(おぐにゆきのり)

以上、「パーフェクトレコードに挑んだ男」でした。

※この記事は彼の半生の極一部を抜粋して書いたものです。

【こちらもどうぞ↓↓】
ゼロからの上京物語〜長崎のニートが芸能界へ〜

記事は全て無料です。よろしくお願いします。