見出し画像

#87 QRは謎の模様だと思っているおかんの話。

どうも。

防災ライフスタイルブランド「+maffs」中の人。

北里 憲です。

初めてご覧いただく方は、是非こちらも合わせてお読みください。

さて、昨日はHP「0」で料理しながら、フードテックと僕に取っての食のWell-beingに関して考えたことを書きました。

そんな本日は、おかんに緊急招集されて実家に行った時の話をしたいと思います。

昨日、おかんから連絡があって、明日家に来れないかと。

特に夜は予定が入っていなかったので実家へ。

要件は、コロナウィルスの予防接種の予約をやってほしいという話。

実家のある大田区では、21日から予防接種の予約受付が開始されるとのことで、案内の手紙が届いていた。

中には、予防接種のための識別番号が書いたクーポンと予約の概要と予防接種の会場の簡易な地図の一覧が。(会場はいくつか用意されているらしい。)

電話か、Webでの予約を受け付けているらしいのだけど、21日から数回に分けて予約受付をしていて21日の受付で予約上限に達した場合は次回25日に予約受付となる。

25日に受付になると接種が30日頃からと、今日から換算すると10日後になる。

当然みんな21日の予約に入りたいと、電話やWebにアクセスが殺到して、パンク→苦情。というストーリーが目に見える。

とはいえ、70歳を迎えるおかんに関してはそれこそ死活問題な訳で、21日に予約をとりたいけど、電話はもう繋がらないと専らの評判。Webで予約しようにも、QRコードとかわからんと。

だから代行して予約取って欲しいって話だった。

僕が代行するのは簡単なのだけど、おかんにも自分でそのくらいはやれるようになって欲しいなぁ。なんて思って、QRコードを読み取ったら、予約サイトにアクセスできるぞと。

すると次の瞬間、「カシャ。」とカメラのシャッター音。

・・・いや、写真撮ってどうするよ。

と言ったのだが、おかんには伝わっていない。

なんでやねん。

と、思いながら、これが70歳のリアルだとすれば、電話が殺到してパンクするのも頷ける。

最近、アップルの規約が変わって、トラッキングの確認が入るようになったじゃない?

あれですら、「よくわかんないのだけど、こんなふうになってしまって、直して欲しい。」というのだから、ちょっと諦めることに。

とりあえず、明日の8時30分からおかんの予防接種の予約をします。

予約が取れますようにお祈りください。

ということで、本日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとう。

また明日。

防災をライフスタイルに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?