見出し画像

何歳でもリセットしてやってみる

こんにちわ〜

@osamu036110です。

いつからかわからないのですが、「信じる」ことが弱くなっている。

ふと我に帰ると、あらゆる事に、何となくのできない理由をつけている私がいたわけです。表向きは違いますが、心のどこかで感じている。

これって、あらゆることに、その状態で入っているわけです、なぜか。


幼い時からやらないといけない環境



わたしの理想【「切り込む環境」づくり】とは、という視点で話してみたいと思います。

むかしから私は、「切り込み隊長」または、「特攻隊長」みたいな気持ちが、わたしの中にあり、ところどころで目立った存在でした。


「笑わせないといけない」

「逆境に強くないといけない」

「みんなを繋げないといけない」


などなど、先陣を切ってやらないといけないという気持ちが、心のどこかに常にあったわけです。

私がやらねば誰がやる!?なぜ?とりあえず、おれがやるのが当然??

ですから、幼い時から何かしらの集合体のなかで、リーダーをやったり、まとめやくをやったり、常に「まとめる」ことに、やらなければいけないという無意識を感じて、これまで生きてきました。


良い時もあれば、当然、悪い時もある。そんな感じの繰り返しです。

やらなくていいという選択肢が、ある意味無かった?


しかし、それは時に、ものすごい反発をもって、自分の気持ちを無気力にさせることがあった。

「なぜ、こんなことをしているのか?」

「何かひっかかる感じがする?」

「〜しなきゃいけない」という、まわりからのプレッシャーを感じてる

「なぜか、いらだち、嫌悪感をまわりに対してもってしまうのはなぜ?」

「なんで、いつもおれがやらないといけないの?」


やりたくないことをやっていたら、自己肯定感なんてもてるわけがない。

常に疑心暗鬼になるし、自己嫌悪にもなる、やらされている感が強くなる。

これって根本的におかしいですよね?


やらないという選択肢をもてる環境


小さなことでも、「やりたいことをやる」そんな環境

つまり、わたしのいう「切り込む」とは、やりたいことを思い切ってやっちゃおうよ、まわりがどんなことを思ってもやる、誰かにバカにされても、どんなに小さなことでも、一緒にやろうと。

一緒にやっていこう、一緒につくっていこうがポイントです。

だから、まわりからは、今までそんなタイプな人だと思わなかったとか、それって恥ずかしいことだよとか、これからは一緒につるめないねとか、いろんな変化がまわりで言われたり、感じたりすることがあると思う。

自分の人生だから何歳でもリセットしてやってみる


それでも、わたしは「やりたいことをやる」気持ちを尊重して、一緒に感情の共有や、やっていることの確認を一緒にしていきたいと思う。

それが、あなたにとっても、私にとっても「主体的になる」ことだから。

それが積み重なって、「信じる」ことが、自然とできるようになると思う。


まとめ

【「切り込む環境」づくり】とは、どんな小さなことでも、主体的にやろうとしている人の存在を認める。どんなことでも、やっていいんだと。

自分がやろうとしていること、やりたいと思っていることがあるけど、一人だから、あきらめていることがあったら、一緒にやりたいですね。

わたしも、スタートは一人ぼっちですから笑

※わたしは去年の8月から、毎日20個のゴミを誰に言われるでもなくひろっています。毎日ごみが路上にあるもんですね〜笑。何か気持ちがよいので笑 

でも、やりたいからやる、まずは、ただそれだけでよいのでは。

おおそれたことよりは、やってみたいと思った身近な小さなことを積み重ね、心と体を健康にして、新たな自分のための何かをやろうとなる。

ブログも、得意でなくても、その不得意なことをやっているプロセスを見せることで、変化していく過程が大事なことだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?